友人がフリマサイトで本や服を売ってみたところ、数万円稼げたよ!やってみたら?と勧めてくれました。
実は10年ほど前、ヤフオクが一番?メジャーだった時代に、子供服を中心に30点ほど出品した経験があります。
写真を撮り、服のサイズを測り、商品説明文を考え、送料を加味した金額を設定する。
商品を出品した後も、ときどき来る購入希望者様からの質問。
そして売買成立後にやってくる梱包・発送作業。
発送後に購入者様の評価をして、そこでやっと終了。
「フリマで売ればいい!」と言う言葉の裏には、たくさんの工程が隠れていて、これが意外と大変なことを知っていた私は、フリマになかなか手を出せずにいました。
しかし先日、「私の所有物は私が思っている以上にある」ということに気付いたため、重い腰をやっとあげることにしたのです。
Step1.メインのフリマサイトを決めよう!
今や、メルカリ・ラクマ、PayPayフリマ・・・と随分たくさんのフリマサイトがあります。
ゆくゆくは並行してやることも考えていますが、まずはメインとなるサイトを決めることにしました。
既にアカウント登録済で、評価が30件以上ついているヤフオク、ヤフオクの評価を引き継げるPayPayフリマ、楽天経済圏で生活しているわが家にとって使い勝手が良いだろうラクマ、どのサイトにも一長一短ありとても迷いましたが、結果、メインはメルカリに決定しました!
その決め手とは!利用者数ナンバーワン!というところ。
利用者が多いということは、それだけ購入してもらえる機会が多いということなので、そこを狙った結果です。
Step2.アカウント登録・プロフィールを設定しよう!
どのフリマもそうですが、初めて登録する際は、紹介キャンペーンを実施しているか確認してから登録しましょうね!
紹介を通すことによってポイントがもらえるので、こんなお得なことはありません!
アカウントを登録したら、次はプロフィール設定をしましょう。
プロフィールって正直、面倒くさいなって思いませんか?
私はすっごく面倒くさいと思うタイプです。
でも、自分が購入者の立場になって考えた時、評価数が少ないのにもかかわらず、プロフィールの内容が薄っぺらかったら購入するの怖くなりませんか?
ですので私は割としっかりと書きました。
プロフィールについては、他の出品者様のプロフィールを参考にして、気に入ったものだけ継ぎ接ぎして作成すると良いかと思います。
また第一印象も大切なので、プロフィール写真はやわらかい印象になるような写真を設定しました。
Step3.不用品を出品しよう!
出品するものを決めたら、「出品する」ボタンを押して商品情報を入力します。
おそらくこの作業が一番大変です。
必須項目は以下9項目です。
- 写真(10枚までアップロード可能)
- 商品名
- 商品の説明
- カテゴリー
- 商品の状態
- 配送料の負担
- 発送元の地域
- 発送までの日数
- 商品価格
写真
商品の顔とも言える写真。これが最も大切です!
なるべく自然光で写真を撮り、商品そのもの状態が伝わるようにすると良いと思います。
また、商品全面の写真を載せるようにしましょう。
最大10枚までアップロードすることができるので、なるべく最大数までアップロードすることをおすすめします。
破損・汚れ等ある場合は、その部分をフォーカスして写真を撮ることにより、商品の状態が正確に伝わり、後々のトラブルを避けることもできます。
商品名・商品説明・カテゴリー
カテゴリーは適切に入れましょう。
よく分からない場合は、他の出品者様の出品情報を参考にすると良いと思います。
商品名には、商品名の先頭部分にアピールしたい文言を入れるようにしています。
なぜなら一覧で表示した場合、商品名の先頭部分しか表示されないからです。
次に商品説明ですが、これは写真の次に大事な部分になります。
新品・中古については「商品の状態」でも伝えることができますが、とても大事なことだと思うので、私は商品説明内にも記載するようにしています。
例えば「こちらは中古品です。気になる方はご遠慮ください。」等の文言を記載しています。
また、衣料品を出品する際は各寸法を必ず書いています。
インターネットで衣料品を買う際は試着ができないので、試着の代わりに寸法を参考にして購入を決める方が多いと思います。
寸法の記載がないとトラブルの原因になったり、質問・回答を繰り返し、無駄な時間を費やすことになりかねません。
大変ですが丁寧に商品説明を書くようにしましょう。
商品の状態
6つの選択肢から設定をします。
- 新品、未使用
- 未使用に近い
- 目立った傷や汚れなし
- やや傷や汚れなし
- 傷や汚れあり
- 全体的に状態が悪い
汚れや傷は明確な判断基準がなく、個人差が出るものだと思うので、私は厳しめの評価で設定しています。
値下げ交渉の材料にされてしまうと思いますが、悪評価をされてしまうよりマシです。
ここは謙虚にいきましょう!
配送料の負担
購入者側の気持ちを考えると、出品者負担の商品の方が購入しやすいと思うので、私はすべて「出品者負担」にしています。
送料一覧で送料をしっかり確認しておきましょう!
発送までの日数
3つの選択肢から設定します。
- 1~2日
- 2~3日
- 4~7日
私は平日昼間は本業があるため、すぐに対応することができません。
そのため2~3日に設定し、少し余裕をもたせています。
もちろん早く発送できる時は2日と置かず、即日発送をしています。
自分の最短に合わせるのではなく、最長に合わせ、ゆとりのある発送を目指すのが良いと思います。
販売価格
まずは同じ商品がメルカリでいくらで出品されているか調査をしましょう。
その出品商品と状態を比べ、価格を設定します。
最初から安くし過ぎず、高くし過ぎず、良い塩梅で価格設定ができると良いですね。
また送料を出品者負担にした場合、送料を加味した販売価格に設定することをお忘れなく!
Step4.梱包をしよう!
商品が売れたら梱包をしましょう。
梱包材は、コンビニやメルカリ内で購入することができるのでとても便利です。
梱包の仕方についてはこちらのサイトやYouTubeなどに動画があがっているので、そこで確認すると分かりやすくて良いと思います。
梱包の際はもう一度商品の状態を確かめ、一番良い状態で梱包するよう心がけましょう。
私はなるべく自然光の下で検品しながら梱包するようにしています。
小さなほこり、髪の毛が間違って入ってしまうと良い印象ではないですから、そういうものを見つけやすい「自然光」をとても大切にしています。
Step5.発送をしよう!
ひと昔前ですと、郵便局・ヤマト運輸に持って行く必要がありましたが、今はコンビニで発送手続きができます。
また匿名配送なんてこともできてしまい、個人情報を晒すことなくお取引できるので、とても安心です。
まとめ
2021年5月上旬にメルカリをはじめ、まだ1か月も経っていない私ですが、既に5件ほど売上がありました。
出品するまでは少し大変ですが、購入して頂けたときの喜びは格別です。
また、自分が不要となった商品を、他の方が再び使っていただけると考えると幸せな気持ちになります。
不用品を売ってお金を稼ぐ以外にもメリットがたくさんあるフリマ、ぜひ一度挑戦してみてくださいね!