年齢を重ね、健康に関するルーティンが増えてきた今日この頃。
最近は月に1回程度行く温泉の時間がこの上ない幸せです。
気のせいかもしれませんが、心も身体もすっきり!
では、最近のお気に入りの温泉をご紹介いたします^^
愛知県豊田市にある猿投温泉、金泉の湯
お気に入りの温泉はこちら。
実はこちら、まだ若かりし頃に何度か訪れたことがあるのですが、当時は廃れた温泉という感じでした。
それが数年経ち、いや、数十年経ち、素敵な温泉に変貌しておりました。
泉質が良ければ人は来る、そういう考えではなく、居心地の良さや接客、衛生面、食事のクオリティを追い求め、そしてSNSでの発信活動など努力されているのが良く分かります。
また、頻繁にイベントを行ってくださることで、飽きさせない工夫もされています。
お風呂などについての詳しい情報はこちらをご覧ください。
場所についてはこちら。
山をずんずん入って行くので不安になるかと思いますがご安心を。
不安になり始めたらもうすぐです!
さて、ここからはいつも通り?写真中心でお楽しみくださいませ。
猿投温泉 金泉の湯を写真でご紹介! | 周辺編
これが猿投温泉の全体像です。
地図、左下にあるホテル、金泉閣がこちらです。
あいにく宿泊したことはないので感想を述べることはできませんが、最近リニューアルされ、素敵な和室空間になっていることをホームぺージ等でご確認いただけるかと思います。
左手にホテル金泉閣を見て、右に歩いて行きます。
良い雰囲気♡
↓たまにびびる
日本傘を利用した照明も良い感じ。
山の中で人気も少ないのでどうしても不気味な感じが抜けきりませんが、こういう華やかなものがあると少しばかり不気味さが和らぐ気がします。
さて、次は癒しのパワースポットに行きましょうか!
照明のおかげもありパワースポット感満載。
神社の右手には鈴ヶ滝があります。
↓下に降りていける場所があったので行ってみました。うん、夜に行くものではないですね。
↓鈴ヶ瀧の由来と伝説
↓金泉の湯の食堂横を通り、ぐるっと一周したことになります。
猿投温泉 金泉の湯を写真でご紹介! | 温泉編
さすがに温泉内での写真撮影はできないので、ホームぺージ内の写真や情報をご確認いただければと思います。
ちなみに、つい最近、愛知県岡崎市出身の東海オンエアさんが、こちらの猿投温泉を訪れたそうなので、そちらの動画もご参考に^^
猿投温泉を取り上げてくれて何だか嬉しいな♪
猿投温泉 金泉の湯を写真でご紹介! | お食事編
温泉に入った後は、金泉の湯内にある飲食(おんじき)食堂に必ず寄ります。
そして、まずはこれを注文します。
車で来ているのでノンアルコールで。
温泉上がりのノンアルコールビールが体中に染みわたります♡
↓お食事はボリューム満点。
↓温泉水で作ったかき氷。このかき氷だけではなく、お食事に使われているお水は全て温泉水なんですって!
ちなみに、飲食食堂内でのお水も温泉水です!
金泉の湯の最後のお楽しみ2選!
まずは1つ目。
売店にある季節の野菜や食べ物。
↓近所のおばあちゃんが漬けた小梅。
↓無門学園の方が栽培した椎茸。
その他にも猿投の桃やスイカも時期によっては並んでいます。
そろそろ梨が出てくる頃かしら。
飲める温泉水!猿投温泉 金泉の水
猿投温泉の天然ラドン泉は売店で購入できます。
もしくはインターネットでも購入できるようです。→★
ちなみに売店では空のペットボトルも売られており、1本分まで無料で持ち帰ることができます!
とても嬉しいサービスですよね。
まとめ
月1、猿投温泉 金泉の湯のラドン泉に入るようになり、劇的に身体に何か変化があったということはありませんが、最高の癒しになっているのは確かです。
ジブリパーク経由便のバスも出ているようですし、名古屋観光に訪れた際に是非お立ち寄りいただきたいオススメ温泉です!