トルコ料理

【トルコ料理】トルコのラーメンを手に入れたので調理してみた!

こんにちは。とぅるく@Turksan02です。

夫の会社に不定期にやってくるトルコのマーケット。

いつもはキッチンやリビングから「おかえりー!」と声掛けするだけですが、この日ばかりはご主人様の帰りを待ちわびていた犬のように、帰宅する夫を玄関口までお迎えに行きます。

お目当てはもちろん夫・・・♡ではなく、両手に持っているトルコ食材♡

そんなたくさんの食材の中から、今回「はじめまして!」の商品があったのでご紹介したいと思います。

トルコのインスタントラーメンをご紹介!

トルコのラーメン

今回夫が購入してきたラーメンはkent bringerというイスタンブールにある企業のものです。

これが有名なものなのかどうかは、食にあまり興味のない夫からは有力な情報は得られませんでした。

写真はチキン味ですが、カレー味も購入してきてくれました。

夫はトルコではラーメンをあまり食べて来なかったようですが、日本で食べたあるラーメンに感激し、それから時々ラーメンを欲します。

しかし日本では豚不使用のラーメンは多くなく、食べることのできるラーメンを探すのは一苦労。

その点、トルコのラーメンならムスリム仕様に作られているのでとても楽&安心。

さて、肝心なお味は・・・!?

トルコのインスタントラーメンを土鍋でアレンジ!

トルコのラーメンで鍋

まずは普通に作れよ!とお思いかと存じますが、先にスープの味見をしてみたところ、ちょっと薄味すぎて物足りなさを感じたのでアレンジしました。

今回作ったのはカレー味ですが、カレーの香りは十分するのですが、味に深みがないのです。

やはり日本のカレー、ラーメンは優秀なんだ!と再認識しました。

今回調理したカレー味ラーメンのパッケージはこちら。

写真ではスパイスたっぷり感漂わせていますね!

トルコのラーメン

袋を開けるとこんな感じ。日本のラーメンと何ら変わりありませんね。

粉末スープを分量の水で溶いて味見をしてみましたが、どうにも薄味だったので断念し、鍋に切り替えた様子。

スパイスカレー用に調味料は揃っているのでこれで味の調整。

カレー作りの知識が役にたったーーー!

スパイス
豚不使用!ムスリムでも安心、4つのスパイスを使ったチキンカレーが絶品!日本で売られている食品の原材料を見ると、豚を使用した食品が意外と多いことに気付きます。 中でもカレールーは、豚不使用のものを探すの...

麺を投入したところ。

完成!

夫好みにチーズをトッピング。

トルコのラーメンで鍋

優しいお味が好みの方には良いかもしれないけれど、ガツンと濃い味のラーメンが食べたいときはちょっと物足りないと感じたkent bringerさんのインスタントラーメン、カレー味。

これはこれで良いんですけどね!

もしトルコのおいしいラーメンご存知の方いらしたら是非教えていただきたいです!

よろしくお願いいたします!

トルコのラーメンとパクチーのコラボが最高!

トルコラーメンonパクチー

よく言えば”あっさり”、悪く言えば”味気ない”トルコのインスタントラーメンですが、Instagramのコメントで「どっさりパクチー乗せ案」をいただき、ずっと気になっていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Turksan(@turksan_japan)がシェアした投稿

パクチーの時期は6月~10月と過ぎており、なかなか手に入れることが出来なかったのですが、この度無事パクチーをゲットしたので、念願のトルコラーメンとパクチーのコラボを実現させることができました。

スープにも深みを出したかったため、鶏ガラスープの素・鶏むねひき肉をを少量追加。

そしてさいごにどっさりパクチーを乗せました。

トルコラーメンとパクチー(箸上げ)

これはおいしい!!!!!

あっさりスープのおかげでパクチーの香りが引き立つ!

日本のラーメンだと単体で十分おいしいので、これはトルコのこのラーメンでないと実現しなかったおいしさです。

トルコのラーメン

リピ決定!

一蘭 100%とんこつ不使用ラーメンがおいしい!

ムスリムラーメン

とんこつラーメンで有名な一蘭さんに「100%とんこつ不使用ラーメン」があるのをご存知でしょうか。

ホームページを確認すると、

  • ハラール認証を受けたチキンやビーフは使用していない
  • イスラム教徒向けに特化した商品ではない
  • 通常のとんこつラーメンと共通の設備で製造している

とあるものの、信仰度によってはこの程度ならOKとするトルコ人も多いと思います。

通常ラーメンにはチャーシューがトッピングされていることが多いですが、100%とんこつ不使用ラーメンには「牛弥郎(ぎゅうやろ)」という牛バラ肉を調理したものが乗っており、これがまたおいしいのです。

夫はこのラーメンを食べて大感激し、事あるごとにまた食べたいと申しております。

しかしながら「西新宿店」「なんば御堂筋店」の2店舗しかなく、中部地方に住む私達はなかなか行けなません。

そこがまた食べたい欲求を突いてきます。

全ムスリムの方にはおすすめできませんが、本格的なラーメンを味わったことのないゆるりとしたムスリムの方にとてもおオススメなラーメンです!

安くておいしい!カネスエの生ラーメン!

台湾ラーメン

店舗ではなく、市販のラーメン&豚不使用でオススメなのが、カネスエの醤油ラーメンです。

カネスエは愛知県を中心に展開するスーパーマーケットで、お手頃な価格帯な商品が多く、家計にとても優しいスーパーマーケットです。

醤油ラーメンも2食入りで100円程度で購入できます。

わが家はこのラーメンに、鶏ひき肉、にらやほうれん草、豆板醤を加えて台湾ラーメン風にして食べます。

市販のラーメンなのにとてもおいしいのでオススメです!

その他では韓国の「辛ラーメン」も豚不使用でオススメです。

おまけ

ケバブ

夫の会社では時々、トルコ料理が振舞われます。

この日はケバブ!

本格的で驚きです。

日本に居ながらトルコを味わえるなんて夫はなんと幸せなんでしょう。

このままずっと日本に居てくれるといいなー!

実は夫、いつかトルコに帰りたいと思っているんです。

そのお話はまた後日・・・!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
とぅるくさん
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いでケンカをすることも多いけど、そんな中から見つけた幸せを大切に育てていくブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。