料理

豚不使用!ムスリムでも安心、4つのスパイスを使ったチキンカレーが絶品!

日本で売られている食品の原材料を見ると、豚を使用した食品が意外と多いことに気付きます。

中でもカレールーは、豚不使用のものを探すのがとても大変!

おいしい日本のカレーをムスリムの夫にも食べてもらいたい!そんな願いを叶える、

簡単!絶品!スパイスチキンカレーをご紹介します!

ムスリムが食べてはいけないものとは

モスク

「ムスリム」とは、イスラム教の信者のことを言います。

イスラム教については、私から詳しく説明することができないので、Wikipedia等を使い、ご自身で調べていただけとます幸いです。

さて、ムスリムには食べてはいけない食べものがあります。

今回は代表的な2つをご紹介します。

  1. 豚肉
  2. 酒類

 

豚肉

食品そのものだけではなく、ソーセージ・ハム・ベーコンなどの加工食品にも注意が必要です。

またラードも豚の脂から作られています。

揚げ油でラードが使用されているお店もありますので、注意しなくてはなりません。

もう1つ見落としがちなのがゼラチンです。

ゼラチンと言っても牛由来・魚由来・豚由来のゼラチンがあるので、何から作られているのかをしっかりと確認する必要があります。

酒類

酒は飲食物だけでなく、料理酒・みりんなどの調味料も避ける必要があります。

お菓子などに入っているリキュールも食べられないため、原材料をしっかりと確認する必要があります。

チキンソーセージの夕食
【トルコ料理】豚を使わない国のソーセージとは?チキンソーセージと牛肉のサラミSUCUKスジュクをご紹介!朝食にヨシ!弁当にヨシ!BBQにヨシ!とお手軽な上に、とってもおいしいソーセージ。 実は日本では売られているソーセージは、原材料が...

SNSで繋がる良いご縁

ONLINE

自分の生活の足跡を残そうと、軽い気持ちで始めたSNSですが、今ではその世界にどっぷり浸かっています。

日本在住・海外在住の国際結婚・カップルからの情報は、私にとって宝の山です。

トルコ料理店やショップ情報、現地の情報から異国の料理レシピなど、私の知らないことをたくさん教えてくれ、しかも場合によっては、その発信者と会話まで出来てしまう夢のようなツールです。

今回ご紹介する絶品チキンカレーも、SNSで出会ったトルコ在住女性が、息子さんからの「カレー食べたい!」リクエストを受け、見つけたレシピです。

このカレーから広がる輪・幸せを、もっともっと広げたい、それが私の思いです。

絶品!簡単!スパイスを使ったチキンカレーを紹介!

カレーのレシピはメシ通からご覧いただけます。

材料は、下の方に記載のある「おさらい」が分かりやすかったです。

作り方は写真付きで丁寧に解説があるのでそちらを参考にしてください。

ここからは、ド素人の私でもこんなに上手にできるんだよ!ということを写真付きで証明します!

このカレーで最も大事なことはたまねぎは強火でよく炒めること!

みじん切りの玉ねぎ

だんだん茶色くなってきました。

炒めた玉ねぎ

水を入れるとこんな感じになります。

強火で!とあるものの、焦げないか不安が募ります。

飴色になる玉ねぎ

トマトペースト追加!・・・と言いたいところですけど、わが家にはサルチャしかなかったので、サルチャで代用。

 

サルチャを入れた玉ねぎ

ここで4種のスパイス登場!

100均一でも購入できますし、スーパーでも手に入れることができますよ。

スパイス整列

スパイスを投入し、よく混ぜます。

スパイス投入

肉を入れ、表面が白くなるまで炒めます。

チキンを投入

水を入れて15分程、弱火でコトコト煮込みます。

カレー煮込み

これで完成です!!!

スパイスチキンカレー

写真は1人分です。

分量通りに作るとちょっと少ないかもしれませんので、倍量で作ることをおすすめします。

ルーを使わないカレーってスパイスをたくさん用意して、何時間も煮込まないといけないんでしょ?

そんなことありません!

このように、少ない材料で簡単にできてしまいます。

このカレーは、コクと旨味とスパイシーさが絡み合って癖になり、夫も私も一瞬で食べてしまいました。

パンにつけてもヨシ!ライスにかけてもヨシのスパイシーチキンカレー、これから何度も食卓にあがるでしょう。

さっぱり!ヨーグルトときゅうりの冷製スープ

ヨーグルトときゅうりの冷製スープ

カレーに合わせてさっぱりしたスープが欲しいなと思い、ヨーグルトときゅうりの冷製スープを作りました。

レシピは日本・トルコ協会さまのレシピを参考にしました。

夫はもう少し濃厚な方が好みなようで、こちらはさらにアレンジを加え、リベンジ予定です。

スープにヨーグルト?スープにミント?とびっくりするかもしれませんが、結論から言いますと慣れます!

そのうちクセになりますよ。

タイトル帯
【トルコ料理】トルコの食卓に欠かせないヨーグルトを使ったレシピを公開!こんにちは、とぅるくさんです。 世界三大料理の1つがトルコ料理って知っていましたか? 世界三大料理なのに意外と知られていない...

まとめ

カレーとスープの夕食

日本にはハラール食品が少なく、日本在住のムスリムの方は、食事に大変苦労されている方も多いかと思います。

今回ご紹介したカレーは、豚不使用!簡単!おいしい!と三拍子そろった超絶おすすめカレーですので、ぜひおうちで試してみてください!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
とぅるくさん
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いでケンカをすることも多いけど、そんな中から見つけた幸せを大切に育てていくブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。