トルコ料理

【トルコ料理】トルコの食卓に欠かせないヨーグルトを使ったレシピを公開!

こんにちは、とぅるくさんです。

世界三大料理の1つがトルコ料理って知っていましたか?

世界三大料理なのに意外と知られていないトルコ料理。

実はトルコには魅力的でおいしい料理がたくさんあるんです。

そんな中から今回は、トルコの食卓によく登場するヨーグルトを使った料理をご紹介します。

こんな人にオススメの記事!
1.トルコ料理を作ってみたい!
2.ヨーグルトの活用法を知りたい!
3.トルコが大好き!

ヨーグルトの歴史

ヨーグルトをスプーンですくう

ヨーグルトと言えばブルガリアやギリシャがまず頭に浮かぶのではないでしょうか。

実はヨーグルトの発祥の地はトルコなんです!CMや商品名の印象って恐ろしいですね。

ヨーグルトという呼び名も、トルコ語のyoğurt(ヨーウルト)から来た言葉なのだそう。

トルコでは自宅でヨーグルトを作る家庭が多く、その際は鍋で大量に作るほどヨーグルトの消費量が日本とは桁違い。

さすがヨーグルト発祥の地ですね!

トルコ料理 ヨーグルトソースのレシピを公開!

グラスに入ったヨーグルト

日本ではヨーグルトはデザートという感覚ですが、トルコではお料理によく使われます。

それではさっそくヨーグルトソースのレシピを公開!

■材料
・ヨーグルト
・にんにく
・塩

■作り方
1.お好みの量のヨーグルトをなめらかになるまでよく混ぜる。
2.お好みの量のにんにく、塩を1に入れ、よく混ぜ合わせる。

これだけで完成です。

ヨーグルトは水切りヨーグルトを使用すると濃厚になりさらにおいしくなります。

またレモンやミント、クミンなどで風味をつけてもおいしいです。

とぅるく妻
とぅるく妻
お肉料理やカレー、オムライスなど、洋食なら何にでも合うソースです!

トルコ料理 ヨーグルトソースの応用編

ほうれん草のヨーグルト和え
ほうれん草のヨーグルト和え

ほうれん草を茹で、細かく切ったあと、ヨーグルトソースと混ぜ合わせます。

最後にオリーブオイルを垂らすとおいしさ倍増です。

きゅうりのヨーグルト和え(ジャジュク)

薄くスライスした(細かく刻んだ)きゅうりをヨーグルトソースと混ぜ合わせます。

ドライミントと混ぜ合わせるととてもさっぱりしておいしいです。

なすのヨーグルト和え

なすをグリルで焼き、粗熱が取れたら皮をむきます。なすを包丁で叩いてペースト状にしたらヨーグルトソースと混ぜ合わせます。

どんな野菜もヨーグルトと合わせてしまうところを見れば、トルコでどれだけヨーグルトが愛されているかお分かりいただけるのではないでしょうか。

次はトルコで愛飲されているヨーグルトを使ったドリンクをご紹介します。

とぅるく妻
とぅるく妻
初めてヨーグルトに塩をかけて食べた日の衝撃は今でも忘れられないほどの衝撃だったな。口と頭が一致しなくてしばらく混乱が続いたよ。
とぅるく夫
とぅるく夫
僕はヨーグルトに砂糖をかけて食べるのが信じられなかったよ。

トルコで愛されている飲み物その名もアイラン

アイラン

ここまではヨーグルトを使った料理を紹介してきましたが、お次はドリンクの紹介です。

トルコで愛されているヨーグルトを使ったドリンク、その名は「アイラン」と言います。

アイランはさらっとした喉越しで、お味はなんと塩味です!

日本の飲むヨーグルトのような濃厚さや甘さは全くありません。

アイランにはこってりとしたお肉料理と相性抜群!

また夏の暑い日に、冷たいアイランを飲むとスッキリしますし、塩分補給もでき一石二鳥です。

なんとトルコでは、カフェやレストランはもちろんのこと、マクドナルドやバーガーキングなどのファーストフード店にもアイランが置いてあるんですって。

それだけアイランはトルコで愛されているドリンクということなんでしょうね。

とぅるく妻
とぅるく妻
見た目は「飲むヨーグルト」や「カルピス」に似ているけど、飲んでビックリ!塩味だよ!

トルコ料理 ヨーグルト上級編(番外編)

ごはんにヨーグルトをかける

こちらの写真は旅先の朝食の様子。夫はヨーグルト上級者(?)。バイキング形式の朝食でヨーグルトを持ってきたと思ったら、そのまま白米にかけてビックリ!

ヨーグルト上級者になるとこのような食べ方ができるんですね。

果たして本場トルコでこのような食べ方をしているのかどうかは不明ではありますが、日本在住トルコ国籍の夫は「白米+ヨーグルト」というアレンジを施し、おいしそうに食しておりました。

とぅるく夫
とぅるく夫
トルコでは白米にオイルやバターを入れるのが一般的なので、白米だけで食べるのは難しいよ。だからヨーグルトをかけてアレンジしたのさ

まとめ

ヨーグルト発祥の地トルコ。トルコではヨーグルトを使った食べ物や飲み物が多く存在しています。

ヨーグルトソースを使って日本料理をアレンジしてもおもしろいかもしれませんね。アイデア次第で無限に広がるヨーグルトの活用法。ぜひ各ご家庭で試してみてくださいね。

2021年現在、世界ではコロナが猛威を振るっており、当たり前にできていた海外旅行も今ではとても難しいものとなっています。

異国の食べ物を食べることで、海外に旅行した気分になって少しでも気分転換していただけたら嬉しいです。

スパイス
豚不使用!ムスリムでも安心、4つのスパイスを使ったチキンカレーが絶品!日本で売られている食品の原材料を見ると、豚を使用した食品が意外と多いことに気付きます。 中でもカレールーは、豚不使用のものを探すの...
にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です