料理

2023年に出会った菊芋。毎年恒例になるであろう菊芋の漬物。

こんばんは!とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

2023年末に実家で採れた菊芋を食べてから、すっかり菊芋のファンに♡

実家で採れた野菜や果物たちに心癒される!こんにちは!とぅるく@Turksan02です。 毎度のことながら時間差投稿・・・。 12月初旬のお話になりますが、ち...

今回はそんな菊芋の話題でございます。

菊芋は見つけたら買っておけ!

菊芋の旬は11月~12月頃ということで、買うなら今だけ!

普通のスーパーではなかなか見かけなく、JAや道の駅なら運が良ければおいてあります。

今回はたまたま見つけた道の駅で、見切り価格になっている菊芋を発見!

状態は悪くなく、ただただ年末でしばらく道の駅が閉まってしまうので ”売り切りたい” という理由で半額の値段に。

しかも閉店10分前にも関わらず、この袋が10袋くらい残っていたので、3個購入させていただきました。

菊芋が欲しくてたまらなかった私にとってはラッキーですよね(* ´艸`)

これをどう調理するかと言うと、前回同様、漬物に。

こんなんじゃ納まりきらず、大きめのタッパーにも詰め込みました。

ちょっと作り過ぎたかしら?とも思ったけれど、次の旬まで1年。

確実に今回漬けた菊芋はなくなります。

来年からは一年分作っておきたいくらいです( ノД`)

好き嫌いはあると思いますが、サクッとした食感が好きな方ならおいしく食べられる野菜です。

値段もお手頃価格で売られているので、「菊芋を見つけたらとりあえず買っておけ!」と強くお伝えいたします^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です