パン・お菓子

憧れのスコーンを目指して奮闘する!

おはようございます!とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ちょっと気を抜くとあっという間に時間が過ぎており、

前回の投稿から2週間が経とうとしています。

最近はお菓子やパンを作るのがストレス発散になっているようで

それほど時間がない時でもつい手を付けてしまい

結局てんやわんやになる毎日を過ごしております( ;∀;)

さて今日は、てんやわんやのきっかけの1つになったスコーンをご紹介いたします。

SNSで見かけたスコーンにあこがれる!

みなさんはスコーンと言ったらどんなものを想像しますか?

おそらくこういうものを想像されると思います。

実は私、こういった小麦を使った焼き菓子的なものがちょっと苦手で、

ボソボソっとして喉が渇く感じ?がどうもおいしいとは思えないのです。

かと言ってフィナンシェのようなしっとりした焼き菓子も好きかと言ったら

今度はバターが多すぎて、、、となるんですけどね(‘Д’)

と、わがままばばぁっぷりは置いておいて、、、

自分自身は好みではなくても、でも作りたい願望は出てくるんですよね。

しかもわが家には私と逆で、この類のたべものが大好きな夫がいるので消費には困らないときた!

じゃあ作るしかない!ということで、私のスコーン第一弾はこんな感じ。

スコーン第一弾は大失敗!救世主はチャイ!

スコーン第一弾が完成するまでの様子です。

↓生地を伸ばします。

↓カットします。私のあこがれの形は、型でくり抜くタイプではなく、包丁などでスパっと切ったシャープな形。周りの部分もカットすると四隅全面がシャープになりますが、余った生地の処理が面倒くさいのでそのままです、、、。

↓じゃーん。できあがり。ぜーんぜん膨らまなかったよ( `ー´)ノ

↓しかも焼く直前でなんと!砂糖を入れ忘れていることに気付いたので、気休めに上からてんさい糖をふりかけました。もはやスコーンとは呼べない代物の完成です。

てんさい糖の甘さだけでは物足りなかったので、上からはちみつをかけていただきました。

先ほども申しましたように私はこの類のたべものがあまり好きではないので、おいしいもまずいも判断できず、しかし夫は「おいしいよ。チャイと一緒に食べるともっとおいしい!」と言ってくれました。

ま、夫は何でもおいしいと言ってくれるんですよね。あはははは。

この失敗が悔しくて、翌日にもまた第二弾のスコーンを作りました。

スコーン第二弾はいちおう成功か!?

今度は砂糖の入れ忘れもなく、カット前の成形にも気を付けたので、見た目としては問題なし。

あとはちゃんと折り込み作業ができているかどうか。

ちゃんと折り込み作業ができているときれいな層になるんですって!

↓焼き上がり。うーん。層にはなってないですね(T_T)

↓でも第一弾に比べたらずいぶんと上達したのでヨシとします。

さいごに

まじめに?スコーンを作ってみましたが、私の適当な性格がモロに現れるという結果になりました。

まだまだ理想のスコーンには程遠いので、またリベンジします!

どうぞ応援よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です