国際結婚

トルコのヘーゼルナッツペーストを食す!

こんにちは!とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

夫がトルコ産のヘーゼルナッツペーストをお持ち帰りしてくれました♡

トルコは世界最大のヘーゼルナッツ生産国!

タイトルの通り、トルコは世界最大のヘーゼルナッツの生産国なんです。

グローバルノート – 国際統計・国別統計専門サイト参照。

しかも夫の生まれ故郷、黒海沿いにあるギレスンはトルコの中でもヘーゼルナッツの生産地として有名です。

ギレスンのフォークソングでは「あなたが隣にいなければ、ヘーゼルナッツが喉を通らない」と歌われているくらいに一般的である。その他にもヘーゼルナッツの木の下で射殺された恋人の歌などがある。

Wikipediaより

正直、このWikipediaの情報には笑ってしまいましたが、それくらいヘーゼルナッツが身近なものということなんでしょうね(;´∀`)

2022年にトルコへ行った際にもギレスン市街地にあるヘーゼルナッツのお店を訪れました。

その時の記事はこちらです。

【トルコ旅行2022】トルコ生活9日目。少しだけ吹っ切れてきた私の気持ち。こんにちは。とぅるく@Turksan02です。 2022年5月13日の出来事。 夫の生まれ故郷はトルコのギレスンと言う黒海沿...

シュガーフリーのヘーゼルナッツペースト!

さてさて、今回夫がお持ち帰りしてきたのはこちらのfiskobirlikの商品です。

fiskobirlikのホームぺージはこちらです。

こちらからインスタグラムにも飛べます。

シュガーフリーとは身体に良さそうですよね。

散々パンを作っておきながら、あいにくシンプルなパンがないので食パンを購入してきました。

早速いただきます。

シュガーフリーと言いながらも、ヘーゼルナッツ本来のほのかな甘みがあり、そして鼻からから香ばしい香りが抜けて、うん!おいしい!

久しぶりにトルコを感じることができました。

さいごに

久しぶりにトルコを思い出し、そろそろまたトルコに行きたいな、なんて思うようになりました。

前回行ったトルコでは「もうしばらく行きたくない!」なんて思いましたが、時が経てば悪い記憶は薄れ、良い記憶が蘇るもんなんですね(;´∀`)

なんてあんぽんな奴だ!と自分の事を思いますが「Burası Türkiye」。

これを忘れなければ何でも受け入れられるでしょう。

何とかなるでしょう。

きっと行けるのは再来年あたりになるとは思うけれど、今からやりたい事リストを少しずつ作っていこうと思います!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です