パン・お菓子

小腹が空いた時に最適!オリーブオイル・岩塩・ゴマのちぎりパンを焼く!

こんにちは。とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

2023年、どうやら私の中でのパン作りブームがやってきたようです。

お菓子作りやパン作りが好きな理由

好きだから好きなんだ!この一言で片付けてしまうこともできますが、なぜこんなに面倒くさがりの私が私がお菓子作りやパン作りが好きなんだろう・・・ちょっと深堀りしてみました。

残念ながら「好きな理由」の答えまでは出ませんでしたが、お菓子作りやパン作りに触れるきっかけになった人物には心当たりがあります。

それは父の姉(以降、普段の呼び名”おばさん”と言います)の存在です。

わが家には母親はおらず、父親が私と弟を育ててくれました。

しかし、自営業をしている父は忙しく、おばさんが私と弟の食事の世話をよくしてくれました。

そのおばさんが料理上手で、幼いころからよくケーキやパンを一緒に作っていた・・・というのが、パンやお菓子作りが好きになったきっかけです。

子供心にパンやお菓子作りって粘土遊びみたいなものだったんですよね。

材料揃えてぐるぐる混ぜて・・・それが楽しかったのを今でも覚えています。

今では疎遠になってしまったおばさんだけど、心の中で”ありがとう”と感謝の念を送っています 笑

オリーブオイル・岩塩・ゴマのちぎりパンを焼く!

毎度の事ながら捏ね作業は機械にお任せ。

成形して型に入れて発酵させたらこんな感じ↓むぎゅむぎゅ感が最高。

何にでもゴマを振りかけてしまう癖のある私。

もちろんパンにもふりふり。

そしてオリーブオイルと岩塩の組み合わせが最高なんだよなー!

↓焼いたら完成!

↓ふっかふかに焼き上がりましたよ。

焼きたてのパンの香りって癒し効果ありますよね。

平日にパンを焼くときは、仕事終わりに仕込み、焼きあがるのは21時頃。

家中にパンの香りが広がって、眠る直前までパンの香りを嗅ぎながら眠れます 笑

ちぎりパンの魅力

1つ1つ独立した丸パンも使い勝手良いけれど、個人的には以下2点、ちぎりパンの魅力が丸パンに勝ります。

●丸同士くっついているので水分が逃げず、ふんわり焼きあがる。

●丸同士くっついているけど簡単にちぎれるため、好きな量に分けて保存ができる。

とぅるく家では2個セットにして冷凍保存。

そしてお弁当のおまけとしてこのパンを持っていっています。

今回のようにおかず系の味もいいけれど、中にあんこやチョコを入れておやつ系にもできますよー!

次はどんなパンを焼こうかな♪

ではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です