トルコ料理

【トルコ料理】ラマザン時期でもないのにラマザンピデ登場!やっぱりおいしいトルコのラマザンピデ

こんにちは。とぅるく@Turksan02です。

2021年のラマザンから約半年が過ぎました。

ラマザン時期にたくさん作ったラマザンピデ。

あれから半年経ったということは、私自身、半年間ラマザンピデを作っていないんですね!

閉幕したラマザンピデ2021ですが、そろそろ次回、ラマザンピデ2022の予行練習で作ってみようじゃありませんか。

とっても簡単なのに、見た目ヨシ!味ヨシ!のトルコのラマザンピデ。

2022年のラマザン時期には是非作ってみてほしいパンです!

ラマザンピデ全体
【トルコ料理】断食月限定の特別なパン、とっても美味しいトルコのラマザンピデをご紹介!わたくし、ラマザンピデ作りにハマっております。 自分なりのレシピ確立まであともう一歩なのに、もうすぐラマザン(断食月)が終わってし...

 

ラマザンて何?

モスク

ラマザンて何?と思う方も、ラマダーン、ラマダンなら聞き覚えあるのではないでしょうか。

トルコ語ではラマザンと言います。

ラマザンは、イスラム暦の9月にイスラム教徒が行う断食です。

断食と言っても断食期間中一切何も食べないのではなく、日が出ている間は飲食を控え、
日没から日の出までは飲食をしても良いという決まりになっています。

2022年のラマザンはいつ?

メッカ

基本的にイスラム教徒や、イスラム教徒と関わる人でなければラマザンの時期を気にすることは無いかと思いますが、ラマザン期間中の旅行はテロの危険や、日の出中の飲食を自由に行えない可能性があるため避けるのが賢明です。

2022年には海外への旅行制限も解除され、多くの人が海外旅行を楽しむために国外へ飛び出すかもしれませんが、せっかくの旅行がラマザン時期と被り、思う存分楽しめないのは残念ですよね!

さて、2022年のラマザン期間は以下の通りです。

2022年4月1日 金曜日 から 2022年4月30日 土曜日

日本に住むイスラム教徒にとって、とてもありがたい期間のラマザンですね!

予行練習 2022年用ラマザンピデ

ラマザンピデ

レシピは2021年版ラマザンピデのレシピです。

2021年版ラマザンピデレシピはこちら

今回は倍量にして2枚同時に作ってみました。

ラマザンピデ工程1ラマザンピデ工程2 ラマザンピデ工程3ラマザンピデ工程4 ラマザンピデ工程5ラマザンピデ工程6 ラマザンピデ工程7ラマザンピデ工程8 ラマザンピデ工程9

ちぎりパンのようにちぎりやすい形なので、このように好きな大きさに切っていただくこともでき、とても便利なところもこのパンの魅力のひとつです。

まとめ

ラマダンピデ2枚

トルコではラマザン時期になるとよく見かけるラマザンピデも、日本では見ることがありません。
それほど難しい作り方のパンではないので、ぜひ次回のラマザンではこのトルコのラマザンピデを作って一緒に楽しみましょう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
とぅるくさん
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いでケンカをすることも多いけど、そんな中から見つけた幸せを大切に育てていくブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です