パン・お菓子

久しぶりに焼いたパンはレーズンロールパン!

こんばんは。とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

久しぶりにパン焼きました。

パンを焼きたいが面倒くさいが勝つ!

タイトルの通り。

パンを焼きたい気持ちはあるが、何だか面倒くさい。

何が面倒くさいって、材料を計量するのが面倒くさい。

そして機械に材料入れてガーっと混ぜるのが面倒くさい。

機械にお任せするくせにそれが面倒くさいとはもう終わってる。

でもそれを過ぎれば発酵・成形・焼成。

この作業は大好きなんです。

だから最初の一歩さえ踏み出してしまえばとんとん拍子に行くのに

その一歩がなかなか出ない。

あるあるですよね。

でも先日、その一歩を久しぶりに踏み出しました。

案の定、一歩進んだら 面倒くさい < 楽しい 時間になりました。

久しぶりに焼いたパンはレーズンロールパン

総菜パンや菓子パンはハズレなくおいしいけれど

やっぱり私が好きなのはシンプルなパン。

簡単に出来る丸パンにしようかとも思いましたが

せっかく作るなら少しだけ手のかかるパンにしよう!

とレーズンロールパンを作ることにしました。

↓捏ねが終わった生地

↓成形。久しぶりすぎて上手にできなかった(T_T)

↓合計12個。仕上げ発酵、いってらっしゃい。

↓発酵完了。

↓照卵します。

↓焼き上がり。もう少し焼いても良かったかな。

↓近くだとこんな感じ。

↓翌日のレーズンロールパン。少しシワシワしてる。

すぐに食べない分は冷凍庫へ。

こういうシンプルなパンは朝ごはんに食べたり、

小腹が空いた時に食べたり

お弁当にだって持って行けるからとっても便利!

まとめ

やっぱりパン作りは楽しい!

シンプルなパンでも成形を変えるだけで少しだけ豪華に見えるから

これからはもう少しいろんな成形を楽しんでみようかしら^^

では!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です