トルコ料理

【トルコ料理】こねないラマザンピデのレシピを発見!

こんにちは。とぅるく@Turksan02です。

ラマザンもあと半分。

つまり、私のラマザンピデ作りもあと2週間ほどで終了を迎えます。

ラマザン期間中、3日に1回はramazan pidesiを焼くのを目標にしているの私。

しかし、捏ね作業は機械にお任せしているものの、仕事を終えて帰宅後に作業をするのはちょっとしんどい。

そんな中、You Tubeで【こねないramazan pidesi】のレシピを発見!

私の中で大感動もののレシピでしたので、ぜひ共有させてください!

ラマザンピデ2022
【トルコ料理】2022年の断食月ラマザンはいつから?ラマザンの時期限定のパンをご紹介!レシピ有こんにちは。とぅるく@Turksan02です。 今年もラマザンの時期がすぐそこまでやってきましたね。 ラマザンはトルコでの呼...

こねないパンの魅力

パンをこねる

こねないパンの魅力はこの一言に尽きるでしょう。

楽!

手ごねの場合、グルテン膜がしっかりと出来上がるまでこね続ける作業は、意外と体力と忍耐力がいりますし、機械でこねた場合、機械を洗う手間があります。

その点「こねないパン」は、体力も忍耐力も必要ありませんし、機械を洗う手間もありません。

このレシピに出会うまでは「こねなきゃおいしいパンはできない」と思い込んでいましたが、とんだ勘違い。

こんなに楽にパンが出来るのなら、主食がパンの国トルコからやってきた夫に、もっと頻繁に出来立てのおいしいパンを食べさせてあげることができそうです。

こねないラマザンピデ

パンレシピ

You Tubeでたまたま見つけたPRATİK YEMEK TARİFLERİというチャンネルの、こちらのレシピがおすすめです!

https://youtu.be/gP8VPbTid0I

日本語表記もされるので、トルコ語が読めない方も安心してご覧いただけると思います。

日本語訳が少々おかしいのはご愛嬌♡

個人的に分量にカップ表記されるのは苦手なのですが、こちらのレシピはグラム表記もあるのがgoodポイント。

では次に、こちらのレシピを使ってパンを作った際の工程を写真に残したのでご紹介します。

↓前発酵20分後

作業工程1

↓さらに粉などを追加して発酵したあとの様子

パン工程3

↓生地を丸く広げたところ

パン工程4

↓生地を発酵させ、模様をつけ、黒ゴマを振りかけたところ(私は小麦粉で作ったソースではなく、卵液を塗りました)

発酵後の成形

↓2枚作れる分量なので、1枚は白ごまを振りかけました。

↓焼き上がり

パン完成

↓横から見るとこんな感じ。

横から見たパン

↓パンの断面。

パンの断面

まとめ

パン作りはハードルが高い!と思っている方も大丈夫。

今回ご紹介させていただいたレシピなら、比較的簡単にパンが作れてしまいます。

ぜひ今年のラマザンにはラマザンピデを焼いてみてください!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
とぅるくさん
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いでケンカをすることも多いけど、そんな中から見つけた幸せを大切に育てていくブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!
チキンソーセージの夕食 トルコ料理

【トルコ料理】豚を使わない国のソーセージとは?チキンソーセージと牛肉のサラミSUCUKスジュクをご紹介!

2021-05-23
トウダイモト暮らし
朝食にヨシ!弁当にヨシ!BBQにヨシ!とお手軽な上に、とってもおいしいソーセージ。 実は日本では売られているソーセージは、原材料が豚肉 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です