料理

何にでも使える!たまねぎ麹としょうゆ麹が便利!

こんにちは!とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

以前仕込んだたまねぎ麹としょうゆ麹が底をついたので、再び仕込みました。

麹を使った調味料を作ってみた!と、酢たまねぎこんにちは!とぅるく@Turksan02です。 個人的に麹ブームがやってまいりました。 うまく使いこなせるか分からな...

何にでも使える!たまねぎ麹が便利!

以前、初めて作ったたまねぎ麹としょうゆ麹。

これが何にでも使えて便利だったので、追加で仕込みました。

今回は業務スーパーの米糀を使用しました。

画像は業務スーパー様からお借りしています。

 

たまねぎ麹の作り方は以前同様、ビートないとー様の奥さまのレシピです。

久しぶりに作って感じたのが、初めはこんなにパサパサした状態なんだ、ということ。

発酵が進んでくると麹とたまねぎがうまいこと混ざり合ってくるんです。

こういう成長が見られると愛着が湧いてきます。

これが手作り調味料の良いところですね!

良いのか悪いのか?私はこのたまねぎ麹を炒め物なら何にでも入れています。

劇的な味の変化はありませんが、何となくマイルドになり、コクが出る気がしています。

すべて私の妄想かもしれませんが(;´∀`)でも身体に悪い事はないと思うので・・・!!!???

何にでも使える!しょうゆ麹が便利!

しょうゆ麹もすっかり底をつきました。

このしょうゆ麹は、醤油の代わりに使っています。

以前作った時は仕込みの際の醤油の量が少なすぎて、翌日、麹が醤油を吸いまくってカラッカラの状態になってしまっていたという反省を生かして、醤油を多めに入れています。

上から見るともはや醤油しか見えない状態だけど大丈夫!

麹が醤油を吸って、ちょうど良い具合になる!はず・・・!

まとめ

これから1日1回、優しくかき混ぜてあげます。

そして約1週間後、麹が柔らかくなったら完成です。

最近、植物が元気なくて楽しみが無くなりかけていたところなので、しばらくは麹のお世話を楽しみに頑張りたいと思います^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です