パン・お菓子

実家で採れたレモンと柚子を使って酵母パンを焼く!

こんにちは!とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

実家で採れたレモンと柚子を使って酵母パンを作ってみました。

実家で採れた野菜や果物たちに心癒される!こんにちは!とぅるく@Turksan02です。 毎度のことながら時間差投稿・・・。 12月初旬のお話になりますが、ち...

レモンと柚子の酵母を仕込む!

2023年に始めたことの1つ、自家製酵母パン作り。

2023年といっても第4期に入ってから始めたので、初心者中の初心者の私。

一通りいろいろな動画やサイトは見たけれども、見ているだけじゃ想像つかない私。

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式で、出来る限り作りまくっています。

↓こちらが実家で採れたレモン

↓柚子

↓皮をむいて殺菌済みの瓶に入れます。皮は別の物に変身させる予定です!

↓糖分と水を足して酵母が出来上がるのを待ちます。

↓できあがりの様子。シュワシュワと泡立っています。

出来上がった酵母を使ってパンを焼く!

出来上がった酵母を使って中種を作り、そしてパン作りに入ります。

まずはレモン酵母を使ったパンから。

酵母初心者はシンプルパンに限る!という持論から、、、(シンプルなパンしか作れないだけ)

↓小さく丸めて切り込みを入れただけのパン

↓断面はこんな感じ。こうやってちゃんと膨らんでいるということは、ちゃんと酵母になっていたということだよね!長年、ドライイーストを使ってきて、パンが膨らむのが当たり前だったけれど、こうやって自分で酵母起こしから初めてみると、改めて自然の力に驚きます。

↓お次はレモン酵母を使ったベーグル。成形失敗( ;∀;)

↓中に入っているのはトルコ産のヘーゼルナッツペーストです。

味はおいしかったけれど、見た目が気に入らないのでリベンジしたいなー。

↓最後に、柚子酵母を使ったパン。

本当はロールパンなんだけど、生地がダレてしまって何かの昆虫みたいになってしまった(;´∀`)

↓ほら。もともとはこんな形。

↓ダレダレの生地だけど、焼き上がりは問題なし!

酵母初心者としてはまずまずの結果でしょう(;´∀`)

とりあえずパンとして食すことはできます!

2024年はもっと安定して酵母パンを焼けるようにがんばろっ!

さいごに

レモン酵母と柚子酵母、これらを使ってカンパーニュを焼きまくっていますが、全然うまくいきません。

やはりシンプルなパンほどむずかしい!

アーンド!

時間がかかる!

30分に1度パンチを入れる×3回=1時間半!!!!!

外に働きに出ているとこの作業だけで1時間半も時間を取られるのはきっつい。

でもそれでも続けているのは「楽しいから」この一言に尽きます。

さて、今日もパンを仕込んじゃおうかしら。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です