パン・お菓子

リベンジ!レーズン酵母パンに挑戦!

こんばんは!とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

前回の投稿からちょうど一か月。

やっとゆっくりとブログを書く時間が取れました!(^^)!

12月はいろいろとありました。

ずっこけて腰を負傷、そして原因不明の顔・首・右手の発疹、かゆみ。

今はすっかり治っているのですが、やはり健康が一番ですね!

さてさて、今回は以前失敗したレーズン酵母を使ったパンのリベンジ版です。

再度、酵母を起こすところからやってみました。

前回の失敗パンのエピソードはこちらです。

レーズン酵母に挑戦するも、初戦敗退、、、!おはようございます!とぅるく@Turksan02です。 面倒くさがりの私が酵母に手を出すなんて!!!!!と自分でも思ってい...

レーズン酵母を起こす!

前回失敗した時のことを振り返ってみると、そもそも酵母の力が弱かったのではないかという推測。

今回は温度管理をしっかりと行うことにし、再スタートです。

1日目。もちろんまだ変化なし。元気に発酵してね!と念じます。
2日目。レーズンが水分を含んで膨らんできました。
3日目。液の色が濃くなり、ちょっとシュワシュワっとしてきました。
4日目。かなり発酵が進んできました。蓋を開けるとスパークリングワインのような良い香りです。
4日目。上から見たところ。
5日目。これで完成。・・・だと思います。まだ見極めができません。
5日目。下から見たところ。「おり」もしっかり溜まっています。
5日目。上から見たところ。レーズンがパンパンでかわいらしい♡
レーズンと液に分けました。これを使って元種を作ります。
元種、仕込み1日目。

 

すみません・・・。

これ以降は写真に残していないのですが、一応?完成した中種を使ってパンを焼いてみました。

レーズン酵母を使ってリベンジ!パンを焼く!

天然酵母初心者なので、やはりシンプルなパンを焼くのが身の丈に合っていますね。

丸くして型に詰めました。

 

↓焼き上がり。やはり発酵の力が弱い。。。もっとおデブさんになってくれても良かったのに!

↓でも前回に比べたらパンらしいパンに仕上がりました。味もまずまず。

生地自体の発酵が不足していたかもしれないので、同じ成形で再度作ってみました。

さすがにまるっきり同じだと飽きるので、トルコのシミット風に♡

トルコのパン、simit(シミット)を作る!こんにちは。とぅるく@Turksan02です。 日記感覚で更新していこう!と思っているものの、最近どうも要領が悪くなってし...
シミットアイキャッチ
【トルコ料理】トルコの主食はパン|朝食の定番!シミットを作ってみた!トルコの主食はパンってご存知でしたか? パンはトルコ語でEkmekと書き、エキメッキと読みます。 トルコの食卓にはいつでもパ...
ごま団子と見間違えそう。
断面はこんな感じ。むっちり食感が最高!

生地の発酵の問題ではなく、やはり酵母自体の力が弱く、思うように生地が膨らんでくれません。

さいごに

なかなかうまくいかないもんです。

どちらかと言うとせっかちな性格なので、どの工程でも我慢が足りないのが原因の1つでしょうか。

中種の工程も怪しいぞ。

これまたリベンジ決定です!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です