パン・お菓子

レーズン酵母に挑戦するも、初戦敗退、、、!

おはようございます!とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

面倒くさがりの私が酵母に手を出すなんて!!!!!と自分でも思っているのですが

近ごろ自分自身に小さな変化が起きているんですよね。

これを上手く説明はできないのですが、小さな変化の結果、酵母に手を出すという流れになったのであります(*’▽’)

レーズン酵母に挑戦するも、初戦敗退、、、!

おでかけの際に大活躍するのはGoogle Mapですが、パン系で参考にしているのがYou Tubeです。

昔は本がメインだったのに本当に便利な世の中になり、手が出しにくいと思っていたものでも動画で丁寧に説明をしてくださるので、つい自分でも出来るかも!?なんて勘違いしてしまいます(;´∀`)

その勘違い野郎の私を生み出したのがこちらの動画です。

今は更新されていないチャンネルのようですが、この世界観と、かわいらしくも聞き取りやすいお声の虜になってしまいました。

で、作ったのがこちらの酵母です。

まだ途中の酵母ですが、これで10日くらいは経っています。

約3週間前(10月下旬)の室温に置いておいたのですが、どうやら酵母が育つには寒すぎたようでなかなか成長してくれません。

でも一応、蓋を開けるとシュワッとなるまで置いてみて、それで元種を作り、、、

その元種を使って作った丸パンがこちら↓です。全然膨らみませんでした(T_T)

↓上下に切ってみた断面はこんな感じです。

良く言えば、微炭酸飲料ならぬ微発酵パン???(-.-)

食感はもちっとしています。どちらかというと和菓子に近いのかも?と思い、中にあんこを入れてみました。

↓あんこバーガーの出来上がり!

さいごに

思っていたものと全く違うものが完成しましたが、まったく食べられないという事態にはならずぎりぎりセーフ?でしょうか。←アウトか、、、。

さっそく今回の反省点、温度管理に気を付けて第二弾を仕込んでいます。

さーて、良いご報告ができるでしょうか。

お楽しみに!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です