料理

しょうゆ麹を増産!液状化して使いやすさ抜群に!

こんにちは!とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

以前の投稿から2週間ほど空いてしまいました。

年齢を重ねるにつれて時の流れが速く感じるようになったのに加え

1つの物事を要領よくこなせなくなったと感じるのは気のせいでしょうか(;´∀`)

さて、今日の話題はしょうゆ麹。

健康も気になるお年頃なので、健康ネタにはすぐ飛びつきます!

詐欺にはご用心。

しょうゆ麹を増産!液状化して使いやすさ抜群に!

以前作ったしょうゆ麹。

何にでも使える!たまねぎ麹としょうゆ麹が便利!こんにちは!とぅるく@Turksan02です。 以前仕込んだたまねぎ麹としょうゆ麹が底をついたので、再び仕込みました。 ...

日本人だもの、しょうゆを使う機会なんてほぼ毎日!

そのため、しょうゆ代わりに使っているしょうゆ麹は思ったよりあっという間に無くなってしまったので増産開始。

↓できあがり。

今回は、前回よりもふっくらとした仕上がりになりました。

このままでも良いのですが、もう少ししょうゆ代わりになるよう、ブレンダーで液状にしてみました。

↓キャラメルクリームのような見た目♡

使い方は、ただただしょうゆ代わりに使うだけ。

お味は麹のおかげで普通のしょうゆよりもまろやかかな!?といったところ。

さいごに

いつも使う「しょうゆ」を「しょうゆ麹」に変えたところで、劇的に健康になるとか、目に見える体調の変化があるわけではなく、正直なところ、ただの自己満足。

でもこの自己満足が、自分の免役システムに良い影響を与えてくれているはず!と思い、これからもしょうゆ麹を仕込み続けようと思います( *´艸`)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です