料理

麹を使った調味料を作ってみた!と、酢たまねぎ

こんにちは!とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

個人的に麹ブームがやってまいりました。

うまく使いこなせるか分からないけれど、まずは第一歩ということで・・・。

ドキドキしながらスーパーで麹を購入してみる!

麹なんて自分に使いこなせるわけがない、それに面倒くさがりの私だから手を掛けるなんて・・・!!!!!と思っていましたが、You Tubeでビートないとーさんの動画をみて興味が止まらなくなってしまいました。

ビートないとーさんの動画はこちら↓↓↓

ビートないとーさんの奥様がとても素敵な方で、同じものを作ったところで奥様のようにはなれないけれども、少しでも近づけるように・・・♡と期待を込めて、この面倒くさがりの私が玉ねぎ麹に初挑戦!

↓まずはこれね。地元のスーパーに売っていた麹。

↓どうでも良い情報だけど、愛知県でトルコ人がいっぱいいるのがこの津島市。

↓出してみるとこんな感じ。身体に悪いものではなく、むしろ良いものだと分かってはいるものの、この白いフワフワに恐怖心を抱いてしまいます。

吸い込まないように息止めがち。

麹を使って玉ねぎ麹を作ってみる!

作り方はビートないとーさんの動画を参考にしてね。

瓶はIKEA。とっても便利!

↓一週間ほどするとこうなります。

まだ使いこなせてはいないけれど、スープに入れたり炒め物に入れたり、何でもかんでもスプーン一杯程度忍ばせています。

次はこの玉ねぎ麹でマヨネーズを作ろうと企んでおります!

麹を使ってしょうゆ麹を作ってみる!

時を同じくしてしょうゆ麹も作ってみました。

集合体が苦手な方はここでストップ!

しょうゆと麹を同量というレシピだったけれども、これだと水分が少なすぎたので翌日、麹が浸かるくらいしょうゆを足しました。

で、出来上がったのがこちら。麹も柔らかくなり良い感じです。

これはしょうゆと同じような使い方ができます。

取り急ぎ豆腐にかけて食べてみましたが、しょうゆ単体よりもまろやかで最高においしかったです。これは使えるぞ!

IKAEで購入した瓶が大活躍!酢たまねぎを作る!

これまた時を同じくして酢たまねぎを作ってみました。

酢たまねぎ、どうやら身体に良いらしい。

何に良いかって、血液サラサラ&ダイエット効果ですと。

気休めにしかならないでしょうけど、常備しておくと何かと便利そう!

スライスたまねぎVerとみじん切りたまねぎVerがあるみたいだけど、使い勝手の良さそうなみじん切りたまねぎで作ってみました。

ほんとIKEAの瓶は優秀。お値段もお手頃でお財布にも優しい。

トマトに乗っけて食べてみましたが、はちみつが入っているのでまろやかな酸味になり、夏にぴったり。

もっと小さなみじん切りにした方が個人的には使いやすそうだなと思いました。

さいごに

冷蔵庫を開けるたびにちらっと見えるたまねぎ麹、しょうゆ麹、酢たまねぎ。

愛おしくてたまりません。

健康のために手作りしたものを食べるということよりも、こうやって愛情を持って作ったという事実に心が満たされ、そしてそれが一番の健康に繋がるのかもしれませんね。

ではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です