料理

挑戦したかった「ぬか漬け」。とうとう手を出した!

おはようございます!とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

今日も最近の日課の「あさんぽ」を終え、すでにやりきった感たっぷりですが

もうひと頑張り!

溜めている写真をアップしたいのでブログ更新です。

野菜をポリポリ食べたい!

田舎育ちなもんで、親族が漬けた漬物が常に家にあるような生活を送っていました。

中でも好きな漬物は、白菜の漬物と瓜のぬか漬け。

これがあれば白めしを茶碗3杯くらい食べられる気がするくらい大好きな漬物です。

親元を離れてしばらくは、それほど漬物を欲することは無かったのですが

あっさりしたものを食べたくなる年頃になったのと、昔を懐かしむ(振り返る)段階になったからなのか?

ここ最近は無性に漬物が食べたい、しかも市販の漬物ではなく、自分で漬けた漬物を食べたいという欲求がふつふつと湧いていました。

そこで見つけたのがこちら。

袋の中には調合済みの「ぬか」が入っていて、水を入れるだけでぬか床が完成します。

さっそくこのぬか床でぬか漬けを作ってみました。

きゅうり、にんじん、大根を漬けてみました。

このぬかで作るぬか漬けは初めてなので、旨味よりも塩味の方を多く感じますが、うまい具合にぬかが育ってくれると旨味が増すかしら。

決して「最高においしい漬物ができた」とは言えませんが、漬物を自分で作って食べたという事実で大満足です^^

次はナスをぬか漬けしてみたいな。

つぶやき

健康のためにあさんぽを始めてからポッドキャストにはまり、今では

健康のために歩く < ポッドキャストを聴きたいから歩く

と、目的がすっかり変わっています。

家で家事・洗濯をするときにも聴くことはできるのですが、家事・洗濯には多少の思考が必要なため、「ただひたすら歩く」という動作ほどポッドキャストを聴くのに適した時間はないのではと個人的には思っています^^

時代はやはり巡り巡るのでしょうか。

ラジオが人々の癒しになっていた時代に戻りつつあるような気がしています。

自分の耳元で繰り広げられる会話から、勝手にパーソナリティの方を身近な存在に感じたりリスナーさんを友達のように感じたりと、この勘違いの気持ちが、孤独を感じやすい世の中には合っているのかしら。

これからポッドキャスト業界はますます盛り上がっていくことを期待します!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です