パン・お菓子

レモン酵母で作るベーグル!

おはようございます!とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この時に実家でいただいたレモンを使って作った

実家で採れた野菜や果物たちに心癒される!こんにちは!とぅるく@Turksan02です。 毎度のことながら時間差投稿・・・。 12月初旬のお話になりますが、ち...

レモン酵母。

実家で採れたレモンと柚子を使って酵母パンを焼く!こんにちは!とぅるく@Turksan02です。 実家で採れたレモンと柚子を使って酵母パンを作ってみました。 http...

酵母液から元種を作って、さぁ、大好きなベーグルを作ります!

シンプルなパンこそ天然酵母に限る!

一度酵母を起こすと、常に酵母のことを考えてしまう酵母初心者のわたし。

やっぱり一番良い状態で焼き上げたいじゃないですか( `ー´)ノ

と言いながらも焦ってしまって、まだ発酵力の弱いタイミングで仕込んでしまったりするんですけどね・・・。

私の中でベーグルって多少発酵が弱くても何とかなるというか、むしろその方がむぎゅっと&みっちり感が出て私は好きだったりします!

↓とりあえず見た目は問題なくベーグルになりました。

↓ベーグルの成形が苦手(-.-)何度やってもうまく行かない。。。永遠の課題か!?

↓中はこんな感じ。

レモン酵母を使ったからか、心なしかさわやかな感じがしたようなしないような!?

今は風味よりも、自分で起こした酵母でパンが出来上がっていることの方に感動しています。

自然の力って本当にすごい!

とうとう次の酵母を仕込んでしまった・・・!!

ふるさと納税でいただいたりんご。

そのまま食べるのが一番だけど、時間の経過とともにちょっぴりしんなりとしてきてしまったので、手を出すまいと思っていた酵母を作り始めてしまいました(-.-)

また酵母に追われる毎日が来ること確定です!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です