料理

金柑を使ってマーマレードを作る!

こんにちは。とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

実家になっている金柑を使ってマーマレードを作りました。

実家で金柑狩り!

父親が怪我をしてからはずいぶんと減りましたが、それでも季節を楽しませてくれる植物がたくさんある実家。

ごくたまにしか行きませんが、その時はぐるっと畑を見渡すのが楽しいです。

さて、今回はふと実家に金柑の木があることを思い出し、父親の許可を得て金柑狩りをすることにしました。

私が金柑を採りに行ったのは仕事終わりの18:30。

真っ暗で写真なんて撮れる状況ではなかったので、2015年の写真です。

あれから8年も経っているので、もうひとまわり大きな木になっています。

真っ暗な中、娘と協力し合いスマホのライトで照らしながらの金柑狩り。

怪しいったらありゃしません!

そしてさらに厄介だったのが「トゲ」。

結構鋭いトゲで、気を付けないと怪我をしそうなほど。

それにしても金柑の木にトゲがあるなんて知らなかったなー。

こうやって実際に自分で体験して知ったことって絶対に一生忘れないですよね。

金柑狩り、良い経験になったな^^

実家で採れた金柑で手作りジャムを作る!

特に手入れもせず放置されている金柑の木ですが、それでもそこそこ立派な金柑がなります。

↓大きさが不揃いだったり色むらがあるけど、放置してもこの出来、すごいなぁ。強いな。

さて、この金柑を使ってマーマレードを作っていきます。

ここで1つ気になったのは「マーマレード」の定義。ジャムとの違いは?

それに答えてくれるサイトがありました。

ジャムとマーマレードの違い※アヲハタHPに飛びます

今回参考にさせていただいたレシピはトイロさんの「きんかんのスライスマーマレード♪」。

Cpicon きんかんのスライスマーマレード♪ by トイロ*

↓さすが放置された金柑。水分が少な目ですが、皮はしっかり甘いです。

スライスしているので扱いやすそう!←これを使ってパンを作る気満々♪

マーマレードらしく?瓶に入れてみました。使いまわしの瓶ですみません。

さっそくこのマーマレードを使ってパンを焼いたので、それは次回ご紹介させてください。

では!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です