パン・お菓子

あんぱんはこしあん派です!

おはようございます。とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

タイトルの通り、あんぱんは断然こしあん派です。

あんぱんに限らず、基本的に粒あんよりこしあんの方が好き。

ちなみに豆腐については木綿豆腐よりもきぬ豆腐のが好き。

はい、どうでも良い情報でした。

みなさんはどちらがお好きでしょうか?

こしあんを使ってあんぱんを作る

パンを大量に作って冷凍庫で保存しておく。

この行為が意外と日々の生活を助けてくれるし彩ってもくれます。

なので、面倒くさいなーとつぶやきながらも

せっせとパンを仕込むのであります。

基本的にはシンプルパンさえ常備しておけば

総菜系のパンにもできるし、甘いパンにもできるし、と

汎用性があって便利なのですが

そればかりじゃ芸がないなと

この日はあんぱんを作ってみました。

↓捏ね~一次発酵~ベンチタイムの工程の写真はすっとばして、最終発酵。

↓焼き上がり。焼きあがってしばらく経ってからの写真なのでシワシワしちゃってる。

↓照卵しなかったので素朴感出まくり。田舎住まいのパン感ありあり。私にはお似合いね♡

↓中はこんな感じ。個人的にはこれでもあんこの量が多かったかな。300gの強力粉を使って作ったパン生地を12等分したものに「あんこ20g」で甘々なので、15gくらいが良いかも。だったらわざわざ中に入れずにあんこつけて食べればいいじゃない、と思ったりもするけれどそんな事言ってしまうとあんぱんの存在を否定することになるので黙っておきます。

さいごに

このようにパンを作る時はだいたい10個ほど一気に作るので

1、2個は味見をした後、残りは冷凍庫へ。

お弁当のデザートに持って行ったり

家で何か甘いものが食べたいな、と思った時に

冷凍庫からサッと取り出して温めれば

もうこれ最高!

過去の自分にGood job!と全力で褒めてあげたい気持ちになります。

こういう気持ちが「面倒くさい」の先にあるから

面倒くさい気持ちに打ち勝って頑張れるんだよな。

では!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です