パン・お菓子

捏ねずにかき混ぜるだけのフォカッチャは神レベル!

おはようございます!とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

2023年後半は遅ればせながらツムツムにはまったのですが、ウォーキング時間確保のために思い切ってやめました。

が、Royal Matchというゲームをついダウンロードしてしまい、またもやゲームにハマっている次第でございます( `ー´)ノ

元々ゲームに全く興味がなかった私ですが、人って変わるもんですね!

さてさて、今日の話題はお手軽簡単!かき混ぜるだけのフォカッチャを作ったのでご紹介いたします。

レシピはInstagramのリールで拾ってきたものなのでご紹介はできませんが、「フォカッチャ レシピ 簡単」などの検索ワードでヒットすると思うので、ご興味のある方はぜひ^^

やっぱり捏ねる作業が面倒くさいパン作り

パン作りの面倒くさいところナンバー1は捏ねる作業。

手ごねの場合、力がいるし時間かかるしで本当に嫌になる( ゚Д゚)

なので私は捏ね作業を機械にお任せしてしまうのですが、最近は機械を出す→洗う→片付けることすら面倒になっている救いようのない状態の私。

でもそんな私でも面倒くさがらずに作れるのがこのフォカッチャ。

私にとっては神レベルのパンです。

作業工程は写真に収めていないのでさっそく焼き上がり!

フォカッチャの良いところは「捏ねない」ことだけでなく、「成形しなくても良い」ことも私の中でポイント高いです。

型に入れて発酵させて、焼成前にオリーブオイルをかけて指で穴開けて塩を振るだけ。

まさに面倒くさがりの私にぴったりのパンです!(^^)!

四角く切り分けて、食べきれない分は冷凍庫へ。

これを1切れ、お弁当に持っていくと仕事中にもかかわらず何とも言えない幸福感を味わえるのです♡

あっ!ちなみにこのパンはこの時の柚子酵母で作りました。

発酵力も弱まってきていたので無事にパンになるか心配でしたが、きれいに膨らみました。

実家で採れたレモンと柚子を使って酵母パンを焼く!こんにちは!とぅるく@Turksan02です。 実家で採れたレモンと柚子を使って酵母パンを作ってみました。 http...

失ってから気付く大切さ

仕込んでいた天然酵母を全て使い終わってしまい、久しぶりにイーストパンを作ってみました。

天然酵母は面倒くさい。もうイーストでいいや!なんて思っていましたが、イーストパンを一口食べてびっくり。

全然味わいが違うのです。

天然酵母初心者の私が作ったパンvsイーストパン暦20年以上の私が作ったパン

圧倒的勝利をおさめたのは天然酵母だったのです。

いやー、おもしろい!

酵母の違いがこんなに味に違いを持たせるんですね。

分かっちゃいたけど、体感してみて改めて実感しました。

また酵母を仕込もうかしら( *´艸`)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です