こんにちは!とぅるく@Turksan02です。
今日は、2025年のとりとめのない出来事を、いくつか思いつくままに並べてみようと思います。
その線は、飾りではない
紅茶のパックの話。
こちらは、わが家で愛用している紅茶の大容量パックです。
「ここからハサミでお切りください」と、✂の絵付き、点線付きで、これ以上ないほど親切に示されているにもかかわらず、我が夫は、それらをすべて無視して、何の目印もない場所からおもむろに切ってくれました。
せめて点線の上で切ってくれさえすれば、開け閉めできるチャックが使えたのに。
紅茶は無事ですが、チャックは二度と戻ってきません。
そんなことがあった、2025年の年末です。
1時間の成果
次の残念な話は、バーガーキングでの出来事です。
久しぶりに夫が「バーガーキングが食べたい」と言うので、モバイルオーダーを済ませ、いざ店舗へ。
ところが、まず駐車場に入るまでに15分。
ようやく店内に入り、そこからさらに45分。
待てど暮らせど、私たちの番号は表示されません。
すると、スタッフの方が店内のお客さん全員に向けて、申し訳なさそうにこう告げました。
「現在、お肉を焼く機械が故障しており、商品をご提供できない状態です。現金で返金いたしますので、レジ前にお並びください」
仕方がないことだとは分かっています。
でも、バーガーキングに1時間費やした事実だけが、どうにも悔しくてなりません。
しかも、私の前に並んでいた方はかなりご立腹で、奥からそのシフトの責任者らしき人が呼ばれ、名刺が渡され、「次回は……」という話が聞こえてきました。
簡単に言うと、文句を言って、次に使える特典を手に入れていました。
世の中、文句を言った人が、ほんの少し得をする場面もあるようです。
その日、私たちが手にしたのは、返金と、空腹だけでした。
観賞用カレンダー
次は、ちょっといい話です。
どこから応募したのかはすっかり忘れてしまいましたが、2026年のカレンダーをいただきました。

競馬には特に興味はありません。
ただし、筋肉にはあります。
この馬のここの筋肉、かっこいいね、などと言いながら、毎月の写真をじっくり眺めています。
馬の筋肉は、無駄がなくて、説得力があります。
ひとつだけ残念なのは、このカレンダーが日曜始まりであること。
世の中的にはそれが一般的なのだと思いますが、私は月曜始まりでないと、どうにも使いにくいのです。
というわけで、このカレンダーは予定管理には使われず、
馬の筋肉を眺めるためのものとして活躍しています。
幸せのおすそわけ
最後は、いい話です。
Xから応募したカルビーのポテトチップスが当選しました。
味は「関西だししょうゆ」。
名前のとおり、やさしくて、あとを引かないお味です。
小さいサイズなのに、思った以上にたくさん入っていたので、会社の方たちにもおすそわけしました。
「当たったんです」と言いながら配ると、こちらまで少しうれしくなります。
幸せは、独り占めするより、分けたほうが増えるものなのかもしれません。
そんなことを思った、2025年の終わりでした。
さいごに
こうして並べてみると、紅茶の袋が思ったように切れなかったり、バーガーキングで長い時間を過ごしたり、馬の筋肉に感心したり、ポテトチップスを配ったりと、本当にとりとめのない話ばかりでした。
大きな出来事はなくても、こういう小さなことは、意外とよく覚えています。
たぶん、それなりにちゃんと毎日を過ごしていた、ということなのでしょう。
これから先も、どうでもいい出来事に少し立ち止まって、くすっとしたり、残念がったりできたらいいなと思います。
ではみなさま、ごきげんよう!





