こんにちは!とぅるく@Turksan02です。
ここに残しておきたいネタはいくつかあるものの、結局やりきれないまま終わってしまった2025年。
言い訳をするつもりもなく、ただただ「やれなかったんだもん!」というのが正直なところです。
それでも、やっぱり心の奥がどこかモヤっとするのも事実。
だって、振り返ってみれば、ちょっとダラダラしすぎた一年だったな……と思うから。
そんな2025年を振り返りつつ、2026年に向けてのことも、今回はゆるく書いていこうと思います。
転職はさておき……いや、おいておけない
転職については、すでに過去記事に残しているので、今回はさておこうと思っていました。
……が、やはり2025年を振り返るうえで、「転職」を抜きに語ることはできません。
前職は、医療機器に関わる会社。
昔から人の体に興味がある私にとっては、仕事をしながら自然と人体の知識も身についていく、まさに理想的な環境でした。
そんな場所を離れることへの名残惜しさを抱えたまま、転職活動をスタート。
そして、これまでとはまったく違う業界へと足を踏み入れることになりました。
どこへ行っても頑張れる自信はありましたが、やはり現実は甘くなく、想像以上に苦労の連続。
転職から半年以上が経った今でも、正直「まだまだだな」と思うことは多いです。
それでも、興味の有無をいったん脇に置いて考えてみると、この業界に腰を据えて向き合っていこう、という覚悟はできました。
何だかんだで人にも恵まれ、気づけば楽しく仕事をしている自分もいます。
人の体への興味については、今は国内外問わず医療系ドラマを観て満たしています。
特にカテーテル治療がテーマになっている作品だと、つい前のめりになってしまいます。
意外とこれで十分だったりします。
2025年の反省点:スマホに使った時間
2025年の反省点を挙げるとするなら、スマホを見ている時間が長すぎた、これに尽きます。
調べものをしているわけでもなく、SNSのショート動画を眺めたり、ゲームをしたり。
振り返ってみると、目的のない時間をかなり消費していました。
こういう時間は本当に厄介で、「ちょっとだけ」のつもりが、気づけば1時間、2時間。
分かっているのにやめられない、止まらない。
まさに、かっぱえびせん状態です。
その時間がなければ、ブログをもう少し更新できたかもしれないし、勉強の時間だって、確保できたはず。
そう思うと、後悔の気持ちがじわじわ出てきます。
この反省を踏まえて、じゃあ2026年はどうしていくの???
2026年に向けて:スマホとの距離と、やりたいこと
まず取り組みたいのが、スマホを見る時間を減らすこと。
具体的には、寝室でのスマホを見る習慣をやめます。
これには、別の効果も期待しています。
最近どうも眠りが浅い気がしていて、寝る直前までスマホを見ているのも、きっと影響しているはず。
なので、寝室に入ったらスマホを見るのではなく、そのまま「寝る体制」に入る。
この流れを徹底していこうと思います。
スマホ以外のことも、ゆるめに。
目標、という言い方をすると途端に挫折するタイプなので、ここではあえて「やりたいこと」くらいにしておきます。
大きなことを掲げると続かないのは、これまでの経験でよく分かっているので。
今のところ思いついているのは、このあたり。
1.引き締まった体をつくる
2.資金計画を立てる
3.ITマネジメントの資格を取る
4.簿記3級を取る
どれも「絶対にやる」と言い切らないのがポイントです。
これらをベースに、1月中にもう少し考えを整理していこうと思います。
きちんと考えた結果をここで発表し、2026年の終わりにまた振り返りが出来たら楽しいだろうな^^
さいごに
ではではみなさま!
いつも私のつぶやきばかりで、正直なところ何の役にも立たないブログですが(笑)、それでもこうして読んでくださっている方がいること、本当にありがたく思っています。
特別な情報はなくても、「こんな人もいるんだな」くらいの気持ちで、またちょろっとお寄りいただけたら嬉しいです。
ゆるく、マイペースに、たぶん今年もこんな感じで続けていくと思います。
ではまた。
ごきげんよう!





