国際結婚

国際結婚ならではの悩みを公開!将来はトルコ移住?それとも日本?

国際結婚をしている人が一度は悩む?このまま日本に住む?それともパートナーの母国に行く?問題。

パートナーの母国が韓国や台湾など、日本からそれほど遠くない場所であれば、もう少し気楽に移住を考えることができるのですが、私たちの場合は日本とトルコ。

飛行機で12時間程の距離と、ちょっと遠いのです。

親や子供のことを考えると、そう簡単に移住を考えることができません。

国際結婚|トルコ国籍の夫が日本にいる理由

日本の国旗とトルコの国旗

まずなぜ夫は日本にいるのか。

仕事をしてお金を稼ぐために日本に来ました。

私の大好きな番組の1つ、YOUは何しに日本へでは、日本文化が好き!とか日本のアニメが好きなんです!というような日本ファンの方をよく見るのですが、夫は仕事の為だけに日本に来たもんだから、とにかく日本に興味なし。

日本のアニメも見ようとしないし、必要最低限の日本語しか覚えようとしないし、日本文化を深く知ろうとか、小さなことだと、箸を使えるようにしようとか、とにかくトルコに居た時の自分のまま過ごそう、生きようとするところがあります。

妻の私からしたら、そういう夫はちょっと残念に思うのです。

と同時に、日本の良さを感じてもらえるような経験をさせてあげられていないのかなと、ちょっと反省するのであります。

国際結婚|トルコに対して思うこと

地球儀

私はトルコという国を深くは知りません。

実はまだトルコに行ったこともないので、日本に居ながら得る情報を「トルコの全て」と思わないよう、入手する情報には気を付けるようにしています。

最初から色眼鏡で見てしまうとそこから抜け出すのが難しいので、申し訳ないけれど、他人の言うことは話半分、残りは自分の目で見て判断しようと思っています。

でも「その国らしさ」「傾向」というものはありますよね。

夫や夫の周りの人たち、そして実際にトルコで起きていることを見ていると、経済が発展しないのも何だか納得できます。

もっと国際的になれば未来も開けるのに!

これは日本にも言える事ですけどね。

国際結婚|夫の意思は将来トルコに戻りたい

トルコランプ

タイトルの通り、夫は将来トルコに戻りたいと言っています。

それはそうですよね。

日本が好きで日本に来たわけではないので、お金を稼ぐ目的以外で日本に居続ける理由はないのですから。

しかしそれは、私と結婚したことで少しずつ変わってきているようです。

本音はトルコに帰りたいはずですが、私がトルコでの生活に不安を抱えていることを知っているため、ずっと日本でもいいよと言ってくれます。

国際結婚|妻の意思は今は日本に居たい

富士山

私は、私自身がその環境に適応できるかということを心配しているのではなく、私がトルコに行った場合、父親や子供たちに何かあった時、すぐに駆け付けることができないと思うととても不安になります。

最悪なことが起きた場合、絶対私、後悔すると思うんです。

だったら今こうして日本で暮らしているのであれば、しばらくはこのまま日本に居ることが私にとって幸せな選択なのかなと思っています。

夫も本来の目的「お金を稼ぐため」に、せめてあと10年は精一杯がんばってもらわないとね!

まとめ

MONEYのロゴ

結局、今は答えの出ない将来の居住地。

お互い100点満点の答えなんて絶対ないだろうけど、お互い歩み寄った結果、良い答えが出る時がいつかくるのかな。

とにかく今は、将来の不安が少しでもなくなるよう、資産増やし中です。

このあたりのお話もいずれできるといいなと思っているのでお待ちくださいね!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
とぅるくさん
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いでケンカをすることも多いけど、そんな中から見つけた幸せを大切に育てていくブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。