国際結婚

パン作りが趣味だけど、食の好みは断然「米派」!

おはようございます!とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

本当はリアルタイムに投稿していきたいのに、2024年になっても相変わらずブログの更新頻度をあげられずにいます。

さすがに毎日更新できるほどのネタを持ち合わせてはいないのですが、せめて「ブログのネタと更新日は1週間以内!」を目標にやっていきたいと思います( `ー´)ノ(←突然の宣言!)

趣味はパン作り。でも食の好みは「米派」!

タイトルそのままにはなりますが、パン作りが趣味の私。

でもパンを食べることが好きなわけではなく、パン作りという行為そのものが好きなのです。

バラバラだった材料が、捏ねることにより形になる。

この過程とパンの感触、そして焼き上がりの香り、これがたまらなく好きなのです。

食の好みはというと断然「米派」。

デザートは別腹と言いますが、私の中で米も別腹の類に入るくらい米が好きです。

そんな米好きの私のある日の昼食↓

↓雑穀を混ぜたごはん。柔らかいお米よりもどちらかというと硬めの方が好きなので、雑穀を入れるとちょうど良い具合の硬さになるのがお気に入り。

↓先日漬けた菊芋に、市販のかつお梅、そしてたまねぎのはちみつ酢漬け。

2023年に出会った菊芋。毎年恒例になるであろう菊芋の漬物。こんばんは!とぅるく@Turksan02です。 2023年末に実家で採れた菊芋を食べてから、すっかり菊芋のファンに♡ ...

やっぱりこういう食べ慣れた日本食が自分には一番合うようで、もちろんお腹も満たされますが、それ以上に心が満たされます(^^)

昨年末から続けている1日1万歩生活。

さてさて、私事ではありあますが、2023年の12月中頃から1日1万歩生活を続けています。

始めるきっかけは、運動不足と老化現象を感じたから(-.-)!

運動不足と老化現象が相まって体重が増え、そして体型が崩れ、それに耐えかねて気合いを入れ直そうと「1日1万歩」というミッションを自分に課すことにしました。

まず考えないといけないのは、目標を達成するための時間を確保すること。

普通に生活していると1日3,000歩もいかないので、どこかで時間を作る必要があります。

仕事が終わってからやることにすると、絶対に「疲れた」「面倒くさい」「時間がない」と言い訳をするのが目に見えていたので、言い訳が通用しない朝に歩くことに決めました。

そして、夫が家を出る時間と弁当を作る時間から逆算し、【朝の4時半に家を出てウォーキングをする】これが私の日課となりました。

早起きするためには就寝時間の管理も大切で、なるべく21時半~22時には就寝するように心掛け、6時間以上の睡眠を確保するようにしています。

すると、意外とすんなり朝起きることができます。

そんな生活を1か月以上続け、目に見える変化があったかと言うと、正直なところそれほどありません(;´∀`)

多少、体重減少とお腹周りがすっきりしてきたかな?という程度です。

でも精神的な効果は絶大です!

【朝早起きして1時間ウォーキングをしている】この事実が、「わたし頑張ってるな!」と勇気づけてくれるのです。

変わり映えのしない毎日、手ごたえのないお仕事、ずっとそんな中にいると自分の存在価値を考え始め、「心が闇まっしぐら!」になることがちょくちょくあるのですが、朝から頑張る状況を作ると、そんな悩みがちっぽけに見えてきます。

2024年、できるところまでこの1日1万歩生活を続けてみて、2025年を迎えるころにどう変化しているか、皆さまにお伝えできればと思います(^^)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です