おでかけ:日本

【旅行】愛知県から三重県・和歌山県へ1泊2日の旅

こんにちは。とぅるく@Turksan02です。

2022年はブログの更新回数を増やすぞ!と意気込んでいたものの、あっという間に1月後半。

少々焦りながら2022年、初投稿します!

野球で寮生活をしている息子とゆっくり会えるのはお盆とお正月くらい。

どこかに行きたいな!という息子のリクエストにお応えし、急遽、旅行の計画をした2021年の年末。

いろいろと考えた結果、夫が前々から行きたがっていた和歌山県のトルコ記念館を中心に三重県・和歌山県を存分に楽しめるプランを計画しました。

写真中心にはなりますが、愛知県から三重県・和歌山県を存分に楽しめる1泊2日の旅、ご紹介いたします。

三重県・和歌山県旅行 1日目

出発

出発時刻は朝の6時。

朝食用のおにぎり・から揚げ・卵焼きの簡単なお弁当と、大量のおやつを持って出発です。

【三重県】英虞湾を一望できる絶景スポット!横山展望台

横山展望台アイキャッチ

目的地1つ目は、三重県にある横山展望台です。

国立公園内にある英虞湾(あごわん)を一望できる絶景スポットです。

私たちが行ったときにはオープンしていませんでしたが、ミラドール志摩というカフェもあり、伊勢志摩のご当地食材をふんだんに使ったスコーンやソフトクリームなどが楽しめるそうですよ!

うろ覚えですが、15年以上前にこちらを訪れた時にはこんなにきれいになっておらず、言い方悪いですが「ただの山」に「ハンモック」があった覚えがあります。

それに比べると随分きれいになり、素敵な観光スポットに大変身しています。

また、駐車場無料なので気軽に訪れることができるおすすめスポットです!

横山展望台_01 横山展望台_02

【三重県】戦国時代にタイムスリップ!伊勢忍者キングダム

伊勢忍者キングダム_01

目的地2つ目は、三重県にあるともいきの国 伊勢忍者キングダムです。

小さいお子様向けの場所ですが、トルコ人夫に昔の日本の風景忍者を見せたくて行きました。

赤い大きな門をくぐって入場すると、ラッキーなことに新春もちつき大会を開催していました。

思いがけず夫、餅を初体験することができました。

伊勢忍者キングダム_02.jpgこちらではバナナ推しらしく、皮ごと食べられるバナナやバナナシェイク、バナナカレーやバナナ大福が売られています。

バナナ大福を食べてみましたがとってもおいしかったです!

伊勢忍者キングダム_06

寅年にちなんで?馬さんが寅になっていました。

ここの馬さんたち、みんな懐っこくてとてもかわいいです。

伊勢忍者キングダム_05.

忍者の劇も楽しめます。忍者初体験の夫、とても喜んでいました!

伊勢忍者キングダム_03

伊賀忍者妖怪屋敷。

平衡感覚が狂う不思議な空間!私と子供たちが一番楽しんだ場所です。

伊勢忍者キングダム_04

伊勢忍者キングダムは駐車料金無料です。

チケットは目的によって以下3種類の中から選べます。

  • 存分に楽しむパスポート
  • 散策と温浴施設を楽しむチケット
  • 入場のみのシンプルチケット

料金の詳細はHPからご確認ください。(17時以降は無料です!)

また前売券がお得です!

前売券購入時にRakutenRebatesを経由すると、楽天ポイントまで貰えるのでさらにお得です!

RakutenRebatesはこちら

 

【三重県】絶品洋食を堪能!家庭料理 扇屋

扇屋_03

目的地3つ目は、三重県二見浦駅近くにある家庭料理 扇屋

GoogleMapで口コミを見て急きょ決めたお昼ご飯の場所です。

夫は松阪牛チーズハンバーグ定食、息子は和牛和風ハンバーグ定食、娘は小えびのトマトクリームスパゲティー、私は和牛ハンバーグ定食を選びました。

扇屋_04 扇屋_02 扇屋_01

デミグラスソースっておいしいと思った事がなかったけれど、扇屋さんのデミグラスソースを食べてびっくり!

こんなにおいしいデミグラスソース初めてです。

旅先で良い出会いができました。

【三重県】スペインの街並みを楽しもう!志摩スペイン村

志摩スペイン村

目的地4つ目は、三重県の志摩スペイン村

観光ばかりじゃ飽きてしまうので、みんなでパーッと楽しめる場所を選択。

チケットは事前にWEBで購入しておくと、ラクラク入園できます。

私たちは14時以降の入園だったのでアフタヌーンパスポートで通常の半分程度の料金で入場できました!

志摩スペイン村のチケット情報はこちら

また、期間限定ではありますが、鳥羽水族館やフェリーとセットになったお得なチケットを利用するのも賢い使い方だと思います。

詳しくは志摩スペイン村のチケット情報に記載あります!

ディズニーを思いだすアーケード。ワクワクが止まらない。

志摩スペイン村_01

こういうキャラクターとは絶対写真を撮りたがらない、むしろ思いっきり避けるわが家。

志摩スペイン村_02

混雑していなかったので、14時からでも十分楽しめました!

 

【三重県】リーズナブルなのに素敵な宿!B&Bフォレスト志摩

B&Bフォレスト志摩_03

今回の旅の宿はB&Bフォレスト志摩さんでお世話になりました。

あとから知ったのですが、【B&B】はBed(宿泊)とBreakfast(朝食)の略で、Bed(宿泊)&Breakfast(朝食)のシンプルスタイルだから、楽しみ方はあなた次第というコンセプトの宿だそうです。

B&Bフォレスト志摩_01

思った以上にキレイで大きくてびっくり!

しかもこちらのご主人の対応が、優しく丁寧で気持ちが良い!

B&Bフォレスト志摩_02

残念ながら写真を撮り忘れてしまったが、お部屋は洋室と和室があり、わが家は和室を選択。

そしてお風呂は全室ひのき風呂。

ひのきの香りと木のぬくもりでとても身体があたたまりました。

こちらの宿にはキッズスペースや卓球台、各種ゲームが用意されており、子供たちは他のご家族の小さい子供たちと一期一会の出会いを楽しんだ様子です。

そしてそして!こちらの宿の一番素敵なところは朝食!

正直な話、「朝食あり」だと知らずに予約したのだけれども、とっても素敵な朝食を提供してくださいました。

時期によってメニュー変わるのかもしれませんが、私達が泊まった時は事前に3種類の中からメニューを選べました。

B&Bフォレスト志摩_03 B&Bフォレスト志摩_04

この他にフルーツサンドも選択肢にありました。

旅の朝食がビュッフェだと、それほどおいしくもないのに食べ過ぎ、その後の旅の食の楽しみに支障をきたすこともあるので、この方式は良かったです。

また、たまたまですが、ムスリムの夫が食べることのできるメニューがあったのも良かったポイントです。

B&Bフォレスト志摩さんでは、サンドウィッチはフルーツサンドの販売も行っているようです。

ぜひInstagramで確認してみてくださいね。

B&Bフォレスト志摩さんInstagramはこちら

B&Bフォレスト志摩さん 宿の予約はこちら

【三重県】海鮮丼がおすすめ!みやま亭

みやま亭_01

夕食は宿から車で10分程離れた場所にある、みやま亭さんにお邪魔しました。

こちらもGoogleの口コミを元に見つけたお店です。

せっかく海の幸を楽しめる場所に来たのだから、思い切って少しお高めのお店を選んでみました。

ボリューム満点!味の濃い海鮮たちで大満足!

こちらの海鮮丼はみやま亭さんの一番のおすすめメニューだそうです。

まぐろ丼は脂たっぷりで濃厚!

(盛り付けが乱れているのは写真を撮り忘れたことに気付いて、盛り付けなおしたせいです。)

みやま亭_03

夫はすきやき御膳。

みやま亭_02

「御膳」というもの初体験の夫は、すごいボリュームに驚いていました。

たまにはこういう日本らしい食事もいいな!と改めて思いました。

三重県・和歌山県旅行 2日目

宿から出発

2日目の朝は8時に宿を出発!

今日はさらに和歌山まで足をのばします。

【三重県】自然の造形を楽しむ!世界遺産 鬼ヶ城

鬼ヶ城アイキャッチ

鬼ヶ城は荒波の浸食と大地震の隆起によってできた国の名勝天然記念物です。

全体を周るには徒歩で往復1時間半ほどかかるほど広いです。

鬼ヶ城_01

絶景です!

鬼ヶ城_02

これが自然に作られたなんて驚きです。まるで彫刻です。

鬼ヶ城_04 鬼ヶ城_05 獅子岩

階段を上り下りしたり、狭い道を通ったりと良い運動にもなりました。

最後にはちゃっかりデザートGet!

大内山ソフトクリームに、にいひめソフトクリーム。

どちらもとてもおいしいので、こちらに立ち寄った際は是非食べてみてください!

鬼ヶ城_06

【和歌山県】世界遺産! 熊野那智大社・那智の滝

那智の滝

三重県から和歌山県に入り、世界遺産である熊野那智大社・那智の滝を見に来ました。

熊野那智大社から訪れたい方は上の方の駐車場、那智の滝から訪れたい方は下の方の駐車場の利用がおすすめです。

私達は熊野那智大社→那智の滝コースです。

那智の滝_01

なめてかかった石段。これが結構長く続くので運動不足の私はひーひー。

那智の滝_02

熊野那智大社に到着。

那智の滝_04 那智の滝_03

ここでは巨大おみくじがあります。

残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが、那智の滝の水柱落差にちなんで133cmの木でできた巨大おみくじがあります。

せっかくおみくじを引くなら、この巨大おみくじを試してみてくださいね。

美しい、那智山青岸渡寺三重塔。

実は写真右手には那智の滝が見えます。

那智の滝_05

そこから山を下って行くと那智の滝があります。

那智の滝_06 那智の滝_07

那智の滝の水柱は落差133m、銚子口の幅13m、滝つぼの深さは10mもあり、落差は日本一です。

滝から飛んで来た水しぶき、冷たい風、これらが淀んだ私の心をきれいにしてくれるような気がします。

まさにパワースポットです!

【和歌山県】トルコと日本の友好の印! トルコ記念館

トルコ記念館_02

みなさんは1890年(明治23年)9月16日に、和歌山県和歌山県東牟婁郡串本町沖で遭難し、500名以上の犠牲者を出したエルトゥールル号遭難事件をご存知でしょうか。

当時、台風によって自分たちの食糧の蓄えもわずかだったにもかかわらず、串本の住民たちは総出で救助と生存者の介抱にあたってくださいました。

この事件については映画にもなっているので、ご興味ある方はぜひ観ていただきたいです。

トルコ記念館_01

 

トルコ記念館_03.

トルコ記念館の外壁の一部に使われているトルコタイル。とても美しいです。

トルコ記念館_04

トルコ記念館では、実際に事故が起きた場所を視覚を使って分かりやすく説明してくれています。

トルコ記念館_05

これはとても分かりやすい!

分かりやすいので、当時の状況を想像しやすくて切ない気持ちになります。

トルコ記念館_06

その他に、模型や遺品、写真などが展示されており、遭難事故当時の様子を知ることができます。

トルコ軍艦遭難慰霊碑。

慰霊碑

引き揚げられた遺体は、樫野埼の丘に埋葬されたと伝えられています。

トルコ共和国初代大統領のケマル・アタトゥルクの像。

トルコ記念館_09

樫野埼灯台。

トルコ記念館_10 トルコ記念館_11

トルコと日本の友好関係、今後も末永く続くことを祈ります。

おまけ

駐車場の近くにあるバス停のベンチには猫ちゃんがいます。

この子がとっても懐っこくてかわいいです!

トルコ記念館_12

まとめ

久しぶりの1泊2日の旅行。

いつもは行き当たりばったりの旅が多いけれども、きちんと計画を立てた旅行はいつも以上に充実していて大満足でした。

再びコロナ感染が拡大していますが、落ち着いた頃にまた楽しい旅を計画しようと思います。

夜景
【岐阜県岐阜市】地上152メートル!岐阜シティ・タワー43からの絶景をご紹介!相変わらずコロナウイルスが蔓延しており、東京では感染者数が急増という悲しいニュースが連日流れてきます。 今年の夏こそはマスクから解...
にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
とぅるくさん
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いでケンカをすることも多いけど、そんな中から見つけた幸せを大切に育てていくブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です