おでかけ:日本

2023年の年末のおでかけ|ぎふ清流里山公園

こんばんは!とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年も始まったばかりですが、日本では悲しいことが続いていますね。

決して他人事だと思わず、自分にできる精一杯のことをし、少しでも前を向いて生活をしていきたいと思っています。

さて、2024年最初の投稿は、2023年末に行ったぎふ清流里山公園について書きたいと思います。

【岐阜県】ぎふ清流里山公園に行く!

ぎふ清流里山公園と聞いても???と思う方も、日本昭和村と聞くとピンと来る方もいらっしゃるでしょう。

私もその類です。

子供がまだ幼いころ、父と一緒に遊びに行った記憶がありますが、その日本昭和村が現在は「ぎふ清流里山公園」という名前に変わり、入園無料、駐車場も無料となっています。

日本昭和村だった頃の良さも残しつつ、整備された公園はまさに穴場!

駄菓子やさん、揚げパンやさん、牧場、ボートなどなど、軽く半日は過ごせる公園です。

中でも私たちが気に入ったのは「やまびこ学校」にある昭和の展示物です。

昭和時代の時計たち。
ラジオ。当時の人々にとってはラジオはとても身近なものだったのでしょう。
洗濯機。
キッチン。
居間。

 

私自身も昭和生まれですが、おそらく私の父世代の生活が再現されているような気がします。

今のように便利な時代ではなかったと思いますが、この頃にはこの頃なりの幸せがたくさんあったんだろうな。

さいごに

昭和、平成、令和を生きているわたし。

昭和後期から平成までの時代の変化は凄まじかったけれど、個人的にはここまでで十分だと思っています。

思う事はたくさんあるけれど、うまく言葉にできない気持ちが私の中で渦巻いています。

兎にも角にも、子供たちが安心安全な環境で暮らせるよう、そしてこれから先、生まれてくる子供たちが幸せを感じられる世界になってほしいなと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です