花・植物

マンゴーの種から発芽させてみた!最終章

おはようございます!とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

タイトルからお気付きになった方はお察しが良いですね。

はい、そうです。そうなんです・・・

マンゴーの種から発芽させてみた!の現在

こちらのお話の続きです。

マンゴーの種から発芽させてみた!こんにちは!とぅるく@Turksan02です。 毎日毎日ムシムシしますね。 平日の昼間は快適なオフィスにいるので不快...
マンゴーの種から発芽させてみた!2こんばんは!とぅるく@Turksan02です。 ↓こちらの記事の進捗報告です! https://toudaimoto...
マンゴーの種から発芽させてみた!3こんにちは!とぅるく@Turksan02です。 こちらのお話の続きです。 https://toudaimotokur...

さて、現在の様子はと言うと・・・

はい、お亡くなりになりました。

前回の写真からも気配を感じてはいたんですよね。

ちょっと葉の先と、茎のてっぺんが黒いじゃないですか。

心配はしていたんですけど、ここから新しい葉が増えるわけでもなく、

葉が大きくなるわけでもなく、そのまま成長を止め、そして静かにお亡くなりになりました。

土から取り出してみました。

根は伸び、太くなっていましたが、茎と根の間くらいがブヨブヨ。

根腐れでしょうね。

とっても残念。またマンゴーを食べる機会があったら再挑戦です!

まとめ

今回のチャレンジは失敗に終わりましたが、とても良い経験ができました。

発芽させることはできたけど、そこから成長させるのが難しいこと、学びました^^

それにしても今年の夏はとても暑く、バルコニーの植物はほとんど全滅しました。

夏は夏野菜くらいに留めておくのが良さそうですね!

さて、次は何を育てようかしら( *´艸`)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です