国際結婚

令和5年分の確定申告、無事終了!

おはようございます!とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

今年も終えましたよ、確定申告!

確定申告時期は心がザワザワして落ち着かない!

わが家は夫が個人事業主のため、確定申告必須。

そのため、確定申告時期は心がザワザワして落ち着かないのです。

毎月きっちり締め作業をし、そして確定申告が始まる前までに提出するデータを作成しておけばいいものの、つい嫌なことから全力で逃げてしまい、こういう結果になるんですよね。。。

でも終えましたよ!

医療費や国外居住親族に係る扶養控除、こちら側からきちんと申告しておかないと無かったことになるしくみ、どうにかならないかしら。

何でもマイナンバーに紐づけようとしているんだったら、このあたりの「申告しないと損」的なところも改善してくれるといいな・・・と思いつつも、あちら側が金にならないものに関しては現状維持なんだろうな。

なーんて、自国の制度に対する文句を吐き出しちまいました!

来年こそは、確定申告開始日にさっと提出できるくらいになりたいもんだ。

(と、毎年思っている)

まとめ

個人事業主をやられている方ってどうやって確定申告の作業を進めているんだろうか。

私はfreeeを使っています。

せっかくなら青色申告したいし、でも税理士免許を持っているわけではないので税の知識が深いわけではないし、で見つけたのがこのfreeeです。

素人でも簡単に青色申告用の書類ができてしまうなんて、今の時代、本当に便利になりましたよね。

まだ確定申告終えていない方、残り1日!

頑張ってくださいね!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    お返事ありがとうございました(^O^)/

    確定申告とか書類者、苦手なハピです(^_^;)
    今年はじめてふるさと納税にチャレンジしましたが…
    確定申告ってどうなのかな~夫に聞いてみなくちゃ!

    応援ポチ★

    • Turksan より:

      お返事が随分遅くなりました。。。
      昔は確定申告とか書類系は難なくこなせたのですが
      年齢とともに苦手意識が強くなってきました。
      なんてったって面倒くさいんですよね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です