パソコン

Windows10 pdfファイルのアイコンがChromeのアイコンに変わってしまった場合の対処方法

こんにちは。とぅるく@Turksan02です。

先日、タイトルの通り、Windows10のパソコンで【pdfファイルのアイコンがChromeのアイコンに変わってしまった】という事が起きました。

何かした覚えはないのですが、このようにしれっと変わってしまっていたのです↓

Chrome

通常、pdfファイルを開く際はAdobeを使用しているので、このように表示されるのが本来の姿です↓

adobe

また突然同じようなことが発生した場合に備え、備忘録として対処方法を残したいと思います。

どなたかのお役に立てれば幸いです。

pdfアイコンがChromeアイコンに変わってしまった!

びっくり

pdfファイルのアイコンがChromeに変わってしまっている理由は、pdfファイルをChromeで開く設定になっているからです。

この設定を変えてあげれば解決します。

さて、設定方法はいくつかありますのでそれぞれご紹介します。

対処方法1:<プロパティ>から変更する方法

  1. pdfファイルを右クリックし[プロパティ]を選択する。プロパティを選択
  2. プログラムの[変更]を選択する。
  3. 任意のアプリを選択、[OK]を選択する。
  4. プログラムが変更されたことを確認し、[適用]→[OK]をする。

対処方法2:<設定>から変更する方法

  1. [スタート](Windowsマーク)をクリック、[設定](歯車マーク)を選択する。
  2. [アプリ]を選択する。
  3. 左側に表示される項目から[既定のアプリ]を選択する。
  4. 右側下部にある[ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ]を選択する。
  5. 「名前」の項目から「pdf」を探し、「既定のアプリ」を任意のアプリに変更する。

対処方法3:<コントロールパネル>から変更する方法

  1. [スタート](Windowsマーク)をクリック、[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]を選択する。
  2. <表示方法:カテゴリの場合>[プログラム]を選択する。
  3. [規定のプログラム]を選択する。
  4. [規定のプログラムの設定]を選択する。
  5. 右側下部にある[ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ]を選択する。
  6. 「名前」の項目から「pdf」を探し、「既定のアプリ」を任意のアプリに変更する。

まとめ

解決

今回、既定のアプリが変更されてしまった原因は分かりませんが、先ほどご紹介した方法で戻せることが分かったので、再発してもすぐに対処できそうです。

こういうトラブルは起きないのが一番ですが、トラブルが起きないと知ることができないこともありますし、何より解決した時の気持ち良さが癖になります。

今回の対処法方法で、少しでも皆様のお役に立てることができたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
とぅるくさん
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いでケンカをすることも多いけど、そんな中から見つけた幸せを大切に育てていくブログ。五平餅大好き夫婦!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です