おでかけ:トルコ

【トルコ旅行2022】トルコ生活2日目。イスタンブールを満喫する。

こんにちは。とぅるく@Turksan02です。

2022年5月6日の出来事。

1日ゆっくり過ごし、旅の疲れも取れたところで、イスタンブールを楽しもうじゃありませんか!

トルコ名物?猫(kedi)さん

今日は外で朝ごはんを食べよう!ということで、朝からみんなでおでかけ。

駐車場に着くとトルコ名物?猫さん登場。

↓クロスした脚がたまらなくかわいくてセクシー♡

↓人懐っこいので近寄ってきます。

トルコでは外で暮らす犬や猫、日本で言う野良犬や野良猫を大切にします。

ごはんや水が用意されていたり、人々に撫でてもらったり、時にはお店の中でのんびりしている姿も見ます。

とりわけここ、イスタンブールでは猫が多く、いたるところに人懐っこい猫さんが居ます。

実は私、トルコの猫さんもちゅーるが好きなのだろうか?という興味から、ちゅーるを持って行ったんです。

↓少し垂らしてみたら、集まる!集まる!猫が集まる!

↓もっとくれ!と催促してくる猫さん。舌がかわいい♡

↓私のは?と寄ってくる三毛猫さん。

↓ヤマン(お姉さんの息子)も一緒にちゅーるをあげたよ。お気に入りの猫にボンジュールと名前を付けてかわいがっている様子。

その他にも街中に猫がいっぱい!

猫好きにはたまりません。

ちなみに、日本で猫を呼ぶときは「にゃー」と鳴きますよね。

トルコでは「プスプス」と言って猫を呼びます。

試しにトルコ猫に「にゃー」と鳴いてみましたが振り向かず、「プスプス」と言ってみたら見事振り向きました。

「にゃー」の方が猫っぽいのに、トルコの猫は「プスプス」の方がお好みなようです。

Rumeli Kale Cafe & Restaurantでトルコ式朝食

今日の朝食は、IstanbulのSarıyer(サルイエル)にある

Rumeli Kale cafe & Restaurantというお店にやってきました。

↓写真手前のKaymak(カイマック)がとってもおいしかったです。

カイマク(カイマック)とはクロテッドクリームに似た、トルコのクリーム状の乳製品である。

引用元:Wikipedia

↓いつでもどこでもパン。主食がパンの国トルコ。

↓Sigara Böreği(シガラボレイ)。揚げ春巻きのようなもの。

↓sucuk(スジュク)

↓朝食の定番、menemen(メネメン)。トルコ風スクランブルエッグといった感じでしょうか。

↓食後のトルココーヒー。

海を眺めながら幸せな朝食時間でした。

食後の散歩に海沿いを歩く

おいしいトルコ式朝食をたくさん食べた後は海沿いをお散歩。

しかしこの時から太陽が隠れ、風も強くなり始めました。

↓いたるところにトルコ国旗。こういうのを見ると愛国心を感じる。

↓家の建て方が日本とは全く違うのが、この風景からよく分かる。

レジャーシートを広げてチャイを飲んでいる方々も居ましたが、私たちは寒くて降参!

晴れていたらきっと気持ちが良いんだろうなー!と思いながらも、速足で車に戻りました。

メニューはQRコードから。トルココーヒー占い。

お次はお姉さんのお友達も合流し、みんなでティータイム。

車を停め、街中を少し歩きます。

風は相変わらず冷たいですが、日差しはあたたかく、とても気持ちが良いです。

さて、ティータイム場所はここ↓

トルコではQRコードを読み込んでメニューを確認するというシステムのところが多くあります。

個人的には一覧で見るのが好きなのでこのシステムはイケてませんが、メニュー変更や価格変更、コロナ禍においてはとても良いのではないかと思います。

↓夫が注文したオレンジジュースと私が注文したキャロットジュース。

オレンジジュースは生絞りで酸味がありおいしいのに、キャロットジュースときたら人工的な甘みたっぷりで全然健康に良くなさそうな味でした。

↓ドリップコーヒー

写真は撮り忘れてしまったのですが、お姉さんの友人はトルココーヒーを注文し、その後、トルココーヒー占いをしていました。

トルココーヒー占いとは、飲み終わったカップをソーサーにかぶせてひっくり返し、カップの底に残った粉の状態によって運勢を占うものだそうです。

女性は占い好きな人が多いのは、どこの国も変わらないのかもしれませんね。

ケバブ料理店NAKKAŞ KEBAPの料理が絶品!

高級店の部類なのでなかなか行けないお店だけど、次回も絶対行きたい!と思うくらい素敵なお店でした。

雰囲気はもちろんのこと、料理もどれもおいしく、本当に幸せな時間でした。

この場所以外にも2店舗あるようです。気になる方はHPをご覧ください。

↓トルコで絶対食べたいと思っていたçığ köfte(チーキョフテ)。

↓レモンを絞り、レタスに巻いて食べると最高。永遠に食べれそうな気がしました。

↓Lahmacun(ラフマージュン)。野菜を巻いて、レモンたっぷりかけて食べるのが好き。

↓名前不明。少し辛味あり。中にナッツが入ってました。パンにつけて食べるとおいしかった!

↓içli köfte(イチリキョフテ)。外はブルグル、中は肉。これもまた食べたい!

↓イタリアンパセリとレモン。トルコではこの2つをよく食べます。日本料理にはない食文化で面白いですよね。

今日は朝から晩まで本当によく食べました!大満足!

おまけ

お店から出るヤマン。今、5月ですよ?お店に入る時からずーっとこのメガネしていました。笑

美しいイスタンブールの夜景

帰り道、素敵な夜景を見つけました。

車から降りてしばらくゆっくりと眺めていると、トルコに居ることを実感してきました。

実は私、何だか浮足立った感じがなかなか抜けなかったのです。

その後、公園に連れて行ってくれ、もっと近くで橋を見ることができました。

美しいなー!

まとめ

美味しいものを食べ、イスタンブールの街を満喫!

大満足な1日でした。

翌日から2日間の予定でアンカラへ。

一旦、イスタンブールとはお別れです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
とぅるくさん
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いでケンカをすることも多いけど、そんな中から見つけた幸せを大切に育てていくブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です