おでかけ:日本

【愛知県名古屋市守山区】あなたのリセットは五感のうちのどれかが極端にすごく満たされること

毎週欠かさずに見ている「しいたけ占い」の一節。

あなたのリセットは五感のうちのどれかが極端にすごく満たされること

五感ってなんだっけ?と思ったそこのあなた。
視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚ですよ。私もパッと思い浮かばなくて調べてまいりました。

しいたけ占いによると、今週の私はどうやらリセットが大切らしい。
自分でも感じていたリセット=気分転換。

見事、五感の一部を満たしてくれる場所に出会ったのでご紹介しますね。

五感を満たす 味覚編

並ぶ玄米おにぎり

夫と出会った頃「ニホンノゴハンハスキジャナイネ」と言っていた夫も、結局は食わず嫌いだっただけで、今では刺身以外は比較的何でも食べている。

私はと言うと、もちろん日本料理大好き、中華料理、タイ料理、インド料理、ベトナム料理と、癖のある料理も平気で食べることができる。

そんな雑食な私の、好きな食べ物ランキング上位に入るのが五平餅。
道の駅で見かけると絶対に買ってしまうほど。

そんな私の巻き添えを食らい、自分からは決して手に取ることのない「五平餅」を食べることになった夫。
「大丈夫?まずい?」という私の言葉をよそに、パクパクと一本平らげ、「モウイッカイタベタイネ」と、すぐにもう一本買いに戻った夫。

と、夫婦共々、好物は五平餅!となり、おいしい五平餅を探す旅が始まったのです。

とぅるく夫
とぅるく夫
初めて食べた五平餅のタレにはくるみが入っていて、ナッツ好きな僕にはたまらない味だったよ!

五平餅のいなぶ

五平餅

おいしい五平餅やさん知ってる?そんな私の質問に、グルメな友人が教えてくれたのが、名古屋市守山区にある五平餅のいなぶさん。

五平餅って田舎にあるイメージだったのに、名古屋市と聞いて驚いたが、ググってみると出てくる良い口コミ。
これは期待大!と早速行ってみることに。

お店はおばあちゃん一人でやっており、小さいながらもイートインスペースが用意されていました。(現在はテイクアウトのみとなっています。)

何にしようと迷っていると、おばあちゃんが優しく商品の説明をしてくださり、じゃ、味噌味としょうゆ味2本ずつお願いしますと伝えると、夫を見て、大丈夫?食べれる?と。

そうだよね。見るからに外国人が「味噌」だと「しょうゆ」だの食べれるか不安になるのはよく分かる。

だがしかし!夫は五平餅が大好きなのだ。
「五平餅、大好きなんです!」と伝えると「そうなのね~」とちょっと嬉しそうなおばあちゃん。

夫にとってはお店の雰囲気も、おばあちゃんの優しさも、そして五平餅も最高だった様子。
もちろん私も五感の一つ、味覚は充電完了!

古民家の飾りつけ
とぅるく妻
とぅるく妻
火曜日限定のぼた餅も絶品らしい!次はぼた餅狙いで行ってみるよ!

五感を満たす 視覚・聴覚・嗅覚編

維摩池案内板

帰り道で見つけた池がちょっと素敵で、散歩していこうか!となり車を停めて行ってみることに。どうやらここは維摩池という池らしい。

周りを見渡してみると「植物園」の案内板発見。
私は緑いっぱいのところが大好き。
これは絶対行きたい!と池はやめて植物園へ向かうのでした。

愛知県森林公園

愛知県森林公園マップ

ここは愛知県森林公園の植物園らしい。入場料は220円と財布に優しい料金設定。

地図を見るととても広いが、閉園まで1時間程しかなかったので、適当なところで引き返してこようと決め、散策スタート。

舗装されている道もあるが、土を感じることのできる舗装されていない道もありワクワクする。
そして寝転がれるような芝生あり、湿地あり、池ありと、1/3も周っていないのに楽しい尽くし。

緑のトンネル

森の中からは鳥のさえずりが聴こえ(聴覚)、新緑の香りがし(嗅覚)、そして太陽の光を浴びながら揺れる緑(視覚)

これはもう最高すぎる空間。私が求めていたのはこれだ!
しいたけ占いの通り、五感のうちのどれかと言わず、贅沢に四感が満たされ、これで明日からの仕事頑張れる!と思うのでありました。

まとめ

ふと思った。五感のすべてを感じることのできる自分の身体に感謝!と。

当たり前のようで当たり前でないこの奇跡。

良いタイミングで癒しの空間を見つけ、そして今、こうして気分爽快になっている自分がいることはとても幸せなことである。

今度はここの植物園を全部周るという楽しみができたのもまた、幸せなことである。

下から見上げる石像
【愛知県南知多町】穴場スポットをご紹介!|国際結婚ならでは?意図せぬミステリーツアー夫は来日して4年目だ。 今まで幸い職場に同じ国の人が多く、日本語が分からなくても大して困りはしなかったようだ。 そんな環境に...
にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
とぅるくさん
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いでケンカをすることも多いけど、そんな中から見つけた幸せを大切に育てていくブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です