おでかけ:日本

【愛知県名古屋市東区】アフガニスタン料理店アリアナレストランが最高におすすめ!

愛知県名古屋市東区にあるアフガニスタン料理店、アリアナレストラン。

安くておいしい!最高におすすめレストランです。

アフガニスタン料理?と不安にならなくても大丈夫!

カレーやナン、タンドリーチキンなど食べやすい料理が多く、きっと私たち日本人の口にも合うはずです。

アフガニスタンとは?

アフガニスタン地図

アフガニスタンは中東に位置し、パキスタンやイラン、トルクメニスタン、ウズベキスタン、タジキスタン、中国と接している国です。

首都はカブール。

言語は公用語であるダリ―語、パシュトゥー語等があるそうです。

またイスラム国家であるため、豚肉を摂取することは禁じられています。

さて、アフガニスタンの主食をご存知でしょうか。

答えは・・・・・・・

ナンです!

アフガニスタンの何は様々な形があるそうです。

これも隣国の影響を受けているからでしょうかね!

アフガニスタン料理については世界の料理 NDISHさんのサイトが分かりやすくてオススメです→

名古屋市東区|アリアナレストランをご紹介!

名古屋ドーム

アリアナレストランがあるのはバンテリンドーム(旧名古屋ドーム)のある名古屋市東区。

地下鉄桜通線 車道駅からすぐの場所にあります。

実は以前の職場の最寄り駅が車道駅で、ランチタイムによく行っていたのが今回ご紹介するアリアナレストランなんです。

外観は1人ではちょっと入りづらい雰囲気はありますが(写真なくてごめんなさい!)、そこは大丈夫です。

日本語も通じるので安心してくださいね。

私の一番のお気に入りは、バターチキンカレー。

ここに行ったら絶対に注文します!

バターチキンカレー

こんなにバターの存在感たっぷりのバターチキンカレー見たことあります???

バターチキンカレー2

↑これは別の日のバターチキンカレー。

今日もバターいっぱい!

バターチキンカレー3

↑そしてこれも別の日のバターチキンカレー。

いつでもバターたっぷりでおいしいのです♪

ナンはおかわりできちゃいますよ!

バターチキンカレーだけじゃないアリアナレストラン!

アリアナレストラン2

アリアナレストランのバターチキンカレーの大ファンなので、ついついバターチキンカレーの写真ばかりになってしまいましたが、アリアナレストランには魅力的な料理がいっぱい!

トルコのマントゥとはちょっと違いますが、これもマントゥなんです。

ヨーグルトときゅうり

↑アフガニスタン料理に欠かせないヨーグルト料理、マストヒヤール。

ヨーグルト+ミント+きゅうりが入っているんですが、まるでトルコ料理ですよね!

これが320円なんだから安すぎる!

チーズナン

↑チーズナン。チーズたっぷりで大満足の一品。

まだまだおすすめ料理があるのですが紹介しきれませーん><

まとめ

名古屋市東区

この名古屋市東区の車道駅周辺はアリアナレストランだけでなく、他にもおいしい料理やさんがたくさんあります!

またぜひ紹介させてくださいね♪

私の大好きなアリアナレストランはこちら。

関連ランキング:インド料理 | 車道駅千種駅今池駅

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
とぅるくさん
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いでケンカをすることも多いけど、そんな中から見つけた幸せを大切に育てていくブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です