おでかけ:トルコ

【トルコ旅行2022】トルコ生活19日目。ドルムシュ。アヤソフィア。トプカプ宮殿。

こんにちは。とぅるく@Turksan02です。

2022年5月23日の出来事です。

この日は夫と二人でイスタンブール観光で出かけます。

観光らしい観光が出来て楽しかったなー!

ドルムシュに乗ってカドゥキョイに移動!

夫のお姉さん宅の近くからドルムシュと言う乗り合いバスに乗り、カドゥキョイに移動します。

多くのことを聞かされていなかった私は、このドルムシュに驚きが隠せませんでした。

とにかく全てが雑で、10分足らずの移動が苦痛で苦痛で・・・カドゥキョイに着いた時の解放感が半端なかったのを今でもよく覚えています。

まだ朝食を終えていなかったので朝食タイム。

期待していなかったけど、このトースト、とってもおいしかったな!

カドゥキョイからエミニョニュへ移動!

船はあまり好きではないけど、プランを知らされていない私は自動的に?船に乗せられることに。

でも乗ってみると気持ちが良いもんだね!

船からイスタンブールの街を楽しみます。

トルコに来たらアヤソフィア!

トルコに来たらアヤソフィアは外せないでしょ!ということでやってきました。

写真中心でお楽しみください。

天気が良くてとても気持ちが良い!

ここにもわんちゃん。

ここからは内部です。

写真以上に美しい空間でした。

が、下駄箱周辺は足臭いというか、濡れた犬のような臭いが充満していて雰囲気台無し。。。

美しい建物内部を思い出すとともに、もれなくこのにおいの思い出もついてきます 笑

↓おしゃれ3人娘を発見。

アヤソフィア周辺はこんな雰囲気。

路面電車も走っていてとても良い雰囲気。

歩いているだけでも気持ちの良い場所でした。

念願のウスラックバーガーを食す!

途中、ずっと食べたかったウスラックバーガーを発見。

ウスラックバーガーのウスラックは日本語に訳すと「濡れてる」という意味。

バンズがソースに浸されてしっとりとしています。

日本にはないバーガーなのでどんなものか気になっており、トルコに来たら絶対食べたいと思っていたものの一つです。

絶品!というほどではないけど、また食べたくなるお味♡

トルコに来たらトプカプ宮殿!

アヤソフィアと並ぶ観光地、トプカプ宮殿。

ここでは観光客料金が設定されていて、トルコ人夫の数倍の料金を納めて入場しました。

露骨にそういうことされると良い気分ではないけど、商売としては間違ってはいないんだろうな。

こちらも写真中心でお楽しみください。

木々がとても大きく緑いっぱいで気持ちの良い場所です。

とにかく一つ一つが美しい。

一部分を切り取っても絵になる美しさ。

エジプシャンバザール

次はバザールへ。

同じようなお店が繰り返しで現れる感じだけど、それでもワクワクします。

トルコ人の夫がいるおかげで、余計な客引きに会わずに快適にウィンドウショッピングが楽しめました。

↓娘用にアクセサリーを購入したお店でいただいたティー。

強烈な味だったけど身体には良さそうでした。。。

ご丁寧に夫にも別のティーを出してくださって、これまたすんごい味でした 笑

また増えた、私の旅の思い出。

ムール貝を使った料理。絶品!トルコのMidye Dolma

たっぷりと観光を楽しみ、再び船で戻ります。

ここで、これまたトルコに来たら食べたいリストに入っているMidye Dolmaを発見!

レモンをたっぷりかけていただきます。

夫は魚介類があまり得意ではないので、この大量のMidye Dolmaを一人で食べることになったのは想定外でしたが、これならどれだけでも食べれちゃう。

ほんとはお酒があったら最高だったなー!

まとめ

イスタンブールの観光地をぐるりと回り、食べたいものリストもコンプリートし、大満足な一日でした。

トルコ滞在もあと2日となりました。

あと少し、お付き合いくださいね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です