ブログでも何度か登場している愛知県瀬戸市の話題。
職場でせともの祭の話題が盛り上がっており、
一度どんなものか行ってみることにしました。
2023年せともの祭に行く!
2023年のせともの祭は9/9(土)、9/10(日)に開催されました。
会場は愛知県瀬戸市にある名鉄瀬戸線、尾張瀬戸駅周辺です。
元々、陶器などに興味のない私のアンテナに引っかかることのなかった祭。
しかし実は、全国津々浦々から大勢の人が訪れるほど有名な祭だそうです。
瀬戸市から比較的近い場所に住んでいるのならば一度行ってみようじゃないか!ということで、娘と一緒に行ってみることにしました。
私、甘く見ていました・・・。
9:15頃に駐車場になっている瀬戸市文化センターに着いたのですが、この時間で満車になりそうな勢いでした。
無事、車を停め、10分ほど歩くと会場に着きました。
まずは全体像を把握するためにmapをget!
久しぶりの露店に大興奮。
何だか再びコロナが流行していたり、今の時期からインフルエンザが流行したりと相変わらずではありますが、こうやってコロナ禍前の様子が戻ってきて嬉しい限り。
それにしても軒並み値上がりしてますな。
朝ごはんを食べずに出てきたため、空腹の限界。
なぜだか瀬戸市名物ではなく、知立名物大あんまき♡
やっぱりいつ食べてもおいしい。
さて、腹ごしらえをしたら祭を満喫しようじゃありませんか^^
↓そうそう。愛知県瀬戸市と言えば藤井聡太棋士の出身地。
こんな掲示がありました。瀬戸市の誇りですね!
↓こちらは韓国料理やさんだったかな?「ともろこし」という言葉がかわいくて写真を撮ってしまいました 笑
↓日本の良いところ。ゴミの分別もそうだし、貼り紙通りにゴミを入れる人々。
まぁ、中には適当な人もいるけれど、大半が貼り紙通りに入れようとする心、素晴らしいと思います。
さて、ここからは写真をざざざーっと載せていきますね。
と、こんな感じでした。
さいごに
結局やはり瀬戸物は購入せず。
それでも祭の雰囲気は十分楽しめたし、瀬戸市の魅力が伝わる祭になっていました。
次回の開催は来年になってしまいますが、みなさんも是非行ってみてください^^