おでかけ:日本

2023年の年末のおでかけ2|愛知県田原市の伊良湖に行ってきた!

こんにちは!とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

リアルタイムな話題でなくてごめんなさい。

タイトルの通り、2023年の年末に愛知県田原市にある伊良湖に行ってきました。

愛知県田原市にある伊良湖に行ってきた!

伊良湖ってどこ?

こちらです。

愛知県は恐竜のような形をしているのですが、その恐竜の足に当たる部分にあります。

まずは灯台を目指してお散歩です。

岩場にたくさんの流木が流れついています。

どこから来たんだろう、と想像を膨らませる時間が妙に楽しい^^

灯台到着です。

残念ながら中に入れないタイプの灯台でしたが、青い空・青い海に映える白色がまぶしくて、何だか心が洗われた気持ちになりました。

そこからさらに進み、写真の奥の方に見える建物、フェリー乗り場まで行くことにしました。

フェリー乗り場の様子は写真におさめてはいないのですが、こちらのフェリー乗り場から鳥羽まで60分で行けるようです。→伊勢湾フェリー

自宅から三重県鳥羽市まで行った方が早いですが、フェリーに乗って行ってみるのも楽しそう!

そこから山道に入り、再び海岸沿いに戻ってきました。

恋路ヶ浜を歩く夫

 

少しお腹が空いたので、海沿いの食堂でごはんを食べることにしました。

私は大あさり定食です↓ ちなみに夫は海鮮物が苦手なので牛丼をチョイス。

こうやって焼いて食べる貝って最高においしいんですよね。

貝に残った汁も残さず飲み干します!

田原市と言えばフルーツも有名!

他には牡蠣なんかもありました!

お腹も満腹になったところで、ゆっくりと帰路につきます。

道の駅 あかばねロコステーションに寄り道!

「道の駅」が大好きな私。

帰り道に見つけた「あかばねロコステーション」に寄り道です!

道の駅って新鮮な野菜や果物がお値打ち価格で売られているのでとっても魅力的。

地元にしかないお菓子などもあって、見てるだけでウキウキワクワク♪

そして、こちらの道の駅近くの海岸はサーフィンスポットもあります!

激寒の中、サーファーたちが波待ちをしています。

そしてそして、こちらには釣りスポットもあります。

これまた寒いのにたくさんの人が釣りをしていました。

好きなことの為なら「あつい」「さむい」なんて関係ないんだな。

と、2023年最後のおでかけは「愛知県田原市」で締めくくりました。

さいごに

2024年が始まって早2週間。

この調子で過ぎて行くと2025年が来るのもあっという間。

そして人生あっという間。

残された時間はそれほど多くないなと年々感じます。

2023年は私の心に変化が起きた年でした。

どんな変化かは、言葉にして説明できるほど自分でも理解できていない部分がありますが、簡単に言うと、悪い出来事から感じた気持ちを自分の中で消化し、そしてその出来事から感じた感情を良い方向に持っていけている気がしています。

2024年も、謙虚に!そして向上心を忘れずに日々過ごしていきたいと思います^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です