パン・お菓子

手ごねでベーグルを作る!

こんにちは。とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

2週間ぶりにパンを焼いたお話^^

早朝のパン作りは手ごねで!

パン作りをするみなさまはどんな方法でパンを捏ねていますか?

私は専ら機械にお任せしています。

私が使っている機械だと捏ねの作業はトータル5分くらいで済むので、パン作りのハードルがかなり下がります。

しかし、今回のパン作りは休日の7時という時間。

しかも私の住んでいるところは一軒家ではないし、比較的上下左右の生活音が聞こえるところ。

そんな中、機械のカタコト・・・ガガガガガーーーなんて音がして来たら大迷惑じゃないですか!!(聞こえているか分からないけど、さすがに早朝となると心配)

ということで、久しぶりに手ごねでパン作りをしました。

でもこれが開始早々、後悔の連発。

手ごねってこんなに大変なのね。

グッと力を入れるたび息切れする感じ・・・。

ただの体力不足説も否めませんが、「10分捏ねる」という作業が1時間のように思えました。

これからは前日の夜に生地だけ仕込んでおくか、せめて10時過ぎてからパン作り開始しよう、そう思いました(T_T)

捏ね不足のベーグルだけど味は問題なし!

基本的にベーグルはそんなにしっかりと捏ねなくても、そこそこの味になると思っています。

しかし見た目に違いは出ます!

ちょっとシワっぽいですよね!調子が良いとツヤッとするんだけどな!

こうやって並べるとなんだかかわいい♡

次の課題は「ツヤ」と「とじ目」

自身のベーグル作りの課題は小タイトルの通り「ツヤ」と「とじ目」。

「ツヤ」に関しては解決できる気がしているけど、「とじ目」に関してはどうでしょう(-.-)

いろいろと料理はパン、お菓子を作っていますが、基本的に不器用なので、こういう作業については何度も練習しないと習得できません。

何度も作って上達するしかなさそうですね!

思い切って成形の仕方を変えてみるという手も考えよう^^

久しぶりのベーグル作り、楽しかったなー!

これだけで休日が充実して、心が満たされた!

では!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です