おでかけ:日本

【岐阜県】トルコ人夫と苗木城跡へ行く!

こんにちは。とぅるく@Turksan02です。

2023年1月1日の出来事。

年末から年明けにかけてケンカをしておりましたとぅるく家です。

誰が悪いって私が悪い!

私がイライラしまくっているんです。

ホルモンのせいだと思いますが、自分の感情をコントロールするのが難しく、2023年が始まり気持ち新たにスタートしたいのですが、それすらままならない状態です。

そんな私を見かねて、夫がお出かけに誘ってくれました。

【岐阜県中津川市】苗木城跡へ行く!

苗木城跡の所在地はこちら。

夫は私のように変なフィルターがなく、GoogleMapの評価を見て行先を決めるからすごい!

私だったら「城跡でしょ。きっとつまらないよ」って思ってしまい、候補から外してしまうもん。

でもさ、行ってみないと分からないよね。

みんなが良いと言ってる場所でも、実際に自分たちが行ってみたらつまらなかったり、その逆で、みんながつまらないと言っている場所でも私たちは楽しいって思えたり。

自分たちの知識が足りなくてつまらなく感じていることだってあるし、歳を重ねたからそこ感じる感動もあるだろうし。

で、実際に苗木城跡に行ってみて・・・とっても良かったです!!

↓奥に見えるのが苗木城跡

元旦に城跡なんか来る人いるのかな!?と思っていたけど、そこそこ人がいました。

もしかしたら早朝だったら初日の出を見る人がたくさんいたのかもしれない!と思うほど良い場所にあります。

↓展望台になっていて、ここから四方を見渡せます。

↓大きな石。自然の偉大さを感じます。石を触ってパワーをもらいました!

↓この木の根っこにも感動。どれだけの年月かけてここまでになったんだろう。

【岐阜県中津川市】源済公園へ行く!

源済公園は付知川かと木曽川が合流する地点を見れる貴重な場所です。

それほど大きな公園ではないのでご注意を。

駐車場からは木が邪魔をして木曽川を眺めることができなかったので、源済岩を見にいくことに。

中には神様が祭られていて、少し不気味な雰囲気です。

木曽川を楽しみたい!ということで訪れたけれど、残念ながら木曽川はあまり見れず・・・消化不良なので木曽川を楽しめる別の場所へ移動。

↓山と川のコラボ、大好き。気持ちがいい。

↓もう少し晴れていると川の美しさが伝わっただろうな。

岐阜県は自然がいっぱいでとても良い場所♡

まとめ

新年早々、自然の素晴らしさに触れ、そして自分自身のちっぽけさを感じたことにより、今のこの負の感情に振り回されている自分がバカバカしくなってきました。

でもそんなの一瞬で忘れてしまって、今現在またイライラ中 笑

この時感じた気持ちを再び思い出し、自然に生かされている自分を再認識したいと思います。反省。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
とぅるくさん
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いでケンカをすることも多いけど、そんな中から見つけた幸せを大切に育てていくブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です