パン・お菓子

捏ねないパン生地でブラックオリーブフォカッチャを作る

こんにちは!とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

捏ねないパンシリーズ第一弾↓↓↓

捏ねないパンで迎える優雅な朝!こんばんは!とぅるく@Turksan02です。 今朝は焼きたてのパンで朝を迎えました。 捏ねないパンは楽ちんすぎる! ...

第二弾はブラックオリーブフォカッチャを作りました。

捏ねない!絶品、ブラックオリーブフォカッチャ!

元々、パン生地は機械にお任せしているくせに、それすら面倒くさいと思う始末。

そのうち、ぐるぐる混ぜることすら面倒くさいと言いそうな気もします(;´∀`)

が、とりあえず今は混ぜる作業は許容範囲内!

材料を混ぜ、一次発酵させた生地を型に入れ、ブラックオリーブ・岩塩・オリーブオイルを入れます。

このブラックオリーブ、苦手な人も多いけれど、私は好きな方。

グリーンよりも渋さ?があって、それがたまらなくおいしい。

ちなみにこのオリーブはトルコ産です。

今回も水分量多めのフワフワの生地に仕上がりました。

↓焼成後。

地味な見た目ではありますが、味は間違いなし。

夫好みにするのであれば、ここにチーズが乗っかってると最高だったでしょう。

しかし私的には少しでもカロリーを抑えたいのでこれくらいで限界。

さいごに

こういうシンプルなパンはスープにつけて食べると最高!という夫を思い、久しぶりに赤レンズ豆のスープを作ってあげました。←何だか偉そうな表現 笑

味噌汁は毎日作るのに、トルコのスープとなると何だか面倒くさくて・・・

というよりも、ただ単に味噌汁の方が自分好みなので自然と頻繁に作るようになる、、、という何とも自分本位な食卓となっております(-.-)

なので、今回のように「トルコのスープを作るぞ!」となると、大きな鍋に大量に作り、しばらくトルコのスープが続くという仕組みになっています(^^)/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です