健康・身体・美容

大腸内視鏡検査は事前準備が大変!

おはようございます。とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

以前、健康診断の便潜血の項目で異常があり

大腸内視鏡検査を受けますと言ってから

早、3か月が経とうとしています。

明日は大腸内視鏡検査の日|しとしと降る雨の音が心地よいこんにちは。とぅるく@Turksan02です。 ランキングに参加していますので、ぜひクリックお願いします^^ 健康診断の...

結果としてはポリープも何もなく

異常なし!

という結果で終わり安心しましたが

この検査、定期的に検査することを勧められましたので

次回の自分用に書き記しておこうと思います。

大腸内視鏡検査の事前準備1

大腸内視鏡検査を受ける前日の食事は消化の良いものを食べます。

おすすめメニューは以下の通り。

経験上、りんごは消化に良いのか疑問が残るところ。

これらの食事を前日の20時頃までに済ませます。

ちなみにこれ以降も水・お茶・紅茶の水分摂取はOK!

21時頃頃にお通じを出やすくする薬、センノシドと

大腸の中の泡を消すガスコンを2錠ずつ

コップ1杯の水で服用します。

大腸内視鏡検査の事前準備2

朝7時頃、戦の開始です。

↓こいつと戦います。

↓開封するとこんなものが入っています。

説明は事前に受けてはいたのですが、

製品にも分かりやすく記載があるので安心。

Aの★印のところまで水を入れて、手のマークのあたりを押すと

Aの水とBの薬が合わさります。

↓その後、さらに水を追加してしっかりと薬を溶かします。

意外と溶けにくいのでご注意を。

これで腸管洗浄液の完成です!

↓服用のしかた

便が透明になるまで・・・と聞くと信じられないし

相当つらいのだろうな、と覚悟して挑みます。

↓チェックシートがついていたのできちんと活用。

最初の1時間は便が出ずちょっと不安になりましたが

1時間ほどしたら「あっ、出るかも?」という感覚に。

便秘・下痢の時のように、お腹が痛くなって出るのではなく

押し出される感じ?で苦痛はありませんでした。

そこからはもうとんとん拍子。

何度トイレに行ったことか。

そして何が大変て、便が水っぽいので

それほど力を入れなくても出てきてしまう状態なので

トイレまで肛門をぐっと締めていなきゃならない!

なんならお手洗いの前で服用するのがおすすめかも。

私の場合、11杯目でほとんど透明になりました。

意外と重要なことは肛門を守ること!

腸管洗浄液を大量に飲み、そして大量の便を出す

これも大変ですが、便を出すたびに肛門を拭かなければなりません。

そのたびに肛門がダメージを受けていきます。

できればシャワートイレで優しく洗い流してあげ

柔らかいティッシュで拭いてあげることをおすすめします。

意外とこの、肛門がヒリヒリして痛いというのが苦痛でした 笑

大腸内視鏡検査、実施!

大腸内視鏡検査自体は14時開始。

その頃には便通もすっかり止まりました。

おしりの部分がすっぽり空いた服に着替え、検査に挑みます。

苦痛な気分を味わうのは少しも嫌だったので

鎮静剤を使っての検査でしたが

鎮静剤が効いてくると気持ちがふわふわっとして・・・

検査中の事は全く覚えていません 笑

検査後、意識半分の中ベッドに移動し

2時間ほど休んだ後、先生から結果を聞き終了となりました。

さいごに

大腸にポリープもなく、無事検査終了となりましたが

これからは定期的に検査を受けた方が良いよ、とのこと。

事前準備が面倒くさいけれど、腸の掃除も兼ねて

1、2年に一度は受けるようにしようと思います。

では!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です