健康・身体・美容

明日は大腸内視鏡検査の日|しとしと降る雨の音が心地よい

こんにちは。とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ランキングに参加していますので、ぜひクリックお願いします^^

健康診断の検便でひっかかった話

2月の中頃に健康診断を受けてきました。

今まで何度か心電図で洞性徐脈が出たり、胃の検査でひっかかったり(ピロリ菌除菌済み)はしたものの、検便でひっかかったのは初。

検便って2日分やるんですけど、そのうちの2回目で便潜血が出ましたよ、と。

来年までそのままにしておいて、また来年同じように便潜血が出たら病院に行こうかしらと一瞬、いや、二瞬?wくらい思ったが、とあるSNSでお知り合いになった方が大腸がんになってしまったり、がん研究振興財団さまのがん統計2022を見ると、女性における大腸がんの死亡数・罹患者数は多く、決して少しも様子見しても良いものではないなという判断で病院に行くことにしました。

病院に行く!と決めたら次は病院探し。

今まで大腸に関する病気になったことがないもんだから、それ系の病院を全く知らなく、Googleで「大腸カメラ」「病院」で調べて、口コミを見て良さげな病院を発見。

土曜の午前中の診察を受けることに。

大腸内視鏡検査は前日からの準備が必要

●前日は消化の良い食事を摂ること

●水分を多めに摂ること

これが当日の事前準備をスムーズに進めるために大切なことらしいです。

という事で本日、わたしは上記のような食事を意識して過ごすことになります。

まるでダイエットのようですね!

また後日、当日の様子もご報告させてください。

本日は雨。たまに降る雨もいいもんだ。

今日はしとしとと雨が降っていますね。

電車通勤していた時は、駅までの道のりで足元がびしょ濡れになるので雨がすごく嫌でしたが、車通勤になった今は雨の被害者になることが少ないので、呑気に「雨の音って気持ちがいい」なんて思っていられるのです。

どうやら雨が強かったようで、かなりバルコニーに雨が降りこんでいます。

これで最近植えた種たちが発芽してくれるといいな!なんて思いながら

さーてみなさま、一週間頑張りましょうね!

では!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です