おでかけ:日本

友達と行く、自然を求める旅!

こんにちは!とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

10月の終わりごろのお話です。

友達と一緒に岐阜県へ自然散策の旅に出かけました。

【岐阜県】国営木曽三川公園へ行く!

若い頃はアクティブな遊びや刺激を求めていたけれども、それもだんだんと変わってゆき、今では自然を感じたい!と思うようになりました。

今回一緒に行った友達は私と同じ年齢と言うこともあり?そのあたりの感覚が合うので、気兼ねなく公園を満喫できます。

さて、今回訪れたのはこちら。岐阜県にある国営木曽三川公園です。

木曽三川公園のホームぺージ冒頭にはこんな文言が表示されています。

↑の画像をご覧いただけると分かるように、13ヶ所の公園の総称が「国営木曽三川公園」となるんですね。

で、このことを踏まえて、、、私たちが訪れた場所は「木曽三川公園センター」になります。

川に囲まれた公園です。

↓南口から入ります

↓口の感じがなんとも言えないパンダ。この類の乗り物はたいてい薄汚れたイメージですが、これは珍しく清潔感のあるパンダさんでした。

↓展望タワーもあります。

↓小さなお子様がいるご家族にはもってこいの場所ですね。たくさんの遊具があります。

↓大きなボールもあります。

この大きなボールを見て友人が、運動会の大玉転がしの懐かしエピソードを話してくれたのですが、その話に全く共感できず、、、住んでいる地域?通っている学校?の違いを感じました。

そのエピソードとは「運動会前になると、竹?で組んだ球形の骨組みに紙を貼り付けたよね!」というお話だったのですが、「いやいや、私のいた学校では硬いビニール素材?のようなボールだったような、間違いなく手作りではなかった」と、同い年なのに地域・学校によって全然違うんだねーと思わぬところで会話が弾みました。

↓お花もありました。薄黄色のコスモス。

↓黄色のコスモス

むむむ、何か違う、と感じる私たち。

私たちはどうやら黄色のコスモスは求めていなかったようです。

よくあるピンクのコスモス、あれが私たちの中のオーソドックスなコスモスになるので黄色はちょっと受け入れ難い。

園内をぐるりと回りましたが、ここにあるコスモスは黄系のみ。

金木犀の香りもかぎたいね!と話していましたが、残念ながら金木犀もなく、、、。

ちょっと物足りない!ということで、他の公園に行ってみることにしました。

【岐阜県】アクアワールド水郷パークセンター

こんな時に役に立つのがGoogle Mapですよね!

写真や口コミまで載っているのでそれらを参考に、次なる目的地はアクアワールド水郷パークセンターに決定。

先ほどの木曽三川公園センターからは車で10分程の距離です。

ここは昔、住宅展示場だったのかしら?と思うような建物がいくつかあり、少し異様な雰囲気が漂っています。

↓写真左側ではおばさまたちがティータイムをしています。気持ちがいいだろうなー。

↓ハロウィンの時期だったので、ハロウィンを感じさせる展示物もありました。

↓さらに奥にいくと、風車が出てきました。この風車が想像よりもきれいで、そして立派で、友達と二人でちょっとした感動を味わっていました。

この公園は小さな公園なので、ゆっくりとぐるりと一周しても1時間もかからず、しかし私たちの時間はまだまだあったので、もう一つどこかへ行こう!ということになりました。

ここで登場、毎度おなじみGoogle Map!

Google Mapから選び出した次なる目的地はおちょぼ稲荷!

【岐阜県】お千代保稲荷に行く!

アクアワールド水郷センターからお千代保稲荷は約30分ほど。

場所はこちらです。

お千代保稲荷は商売繁盛・家内安全のご利益がある神社として知られています。

私の父が商売をやっていることもあり幼い頃はよく訪れる場所の1つだったのですが、大人になるとそのような機会もなくなり、久しぶりの参拝となりました。

この時の写真は残していないので、お千代保稲荷の詳しい情報はホームぺージをご覧くださいませ。

参拝も大切ですが、ここでは食べ歩きも楽しみの1つです。

有名どころは串カツですが、私たちは「よもぎの大判焼き」を食べました。

1つ150円であんこたっぷり、そしてよもぎの味もしっかりとして絶品でした。

もしお千代保稲荷を訪れる機会があれば、このよもぎの大判焼きをご賞味ください。

さいごに

気心知れた友達とすごす休日は最高の時間でかけがえのない時間です。

学生時代とは違って新たにできる友達が少なくなってきたからこそ、今いる友達を大切に、そして友達と過ごす時間を大切にしていきたいと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です