おでかけ:トルコ

【トルコ旅行2022】トルコ生活20日目。絶品!クルファスリエを食す。

こんにちは。とぅるく@Turksan02です。

2022年5月24日の出来事です。

旅の終盤です。

イスタンブール市内の病院での出来事

この時はまだ、コロナのワクチンを3回接種をしていたとしても、出国前72時間以内の陰性証明が必要な時だったので、義姉の旦那さんと一緒にイスタンブール市内の病院に行きました。

事前に電話で対応可能か、検査結果が出るまでにどれくらいの時間を要するか等を確認し病院に行ったのですが、たらい回し状態に。

あっちに行けだのこっちに行けだの何度も言われ、私はちょっとイライラ。

更に、トルコ人の病院職員や看護師の態度が悪くてイライラ。

トルコでは普通なのかもしれないけど、日本人の私からしたらとても仕事をしている人の行動・態度ではないのでイライラmax。

でも義姉の夫も私の夫もこういう時には冷静なタイプで、淡々と指示通りにいう事を聞いているため、私があーだこーだ言ったところでどうせ言葉が通じないしぐっと我慢。

やっとのことで検査を終えて、翌日、検査結果を取りに行くことに。

ここからは翌日の話なんだけど、トルコの病院の発行した検査結果を貰い、別窓口で日本の指定した用紙に結果を書いてもらう時に発覚したこと。

私の性別が男になっている!!!!!

前日のたらい回しや職員の態度に引き続き、性別を間違えるなんぞド素人か。

それとも私が男に見えたのか?

イライラを通り越して呆れかえりました。

たまたまこの病院のハズレに当たってしまっただけなのかもしれないけれど、ここまで嫌な気持ちになることが続いたり、基本中の基本の性別を間違えると・・・例えトルコで腹痛や頭痛、その他病気で病院に罹らなくてはいけなくなっても、この病院には絶対行きたくない!と思ってしまいました。

でもまぁ、外国で病院に行くことはなかなか無い経験なので、これはこれで思い出になりました。

義姉宅でのんびり時間!

病院でのコロナの検査後、義姉宅でのんびり。

宅配でジュースとアイスを注文してくれました。

さっきまでのイライラがスッと消えていきました。

最後の最後まで嫌な思い出を増やしてくれるトルコ。

ますます相性があまり良くない国だなと感じました 笑

トルコで食べる絶品!クルファスリエ

トルコで食べる最後の食事。

そして最後の時間。

夫のリクエストで、夫の大好きなお店に行くことになりました。

ここのクルファスリエが絶品なんですって!

クルファスリエ云々の前に、お店から見える景色が最高です。

そしてこちらが噂のクルファスリエ。

豆が大きくてふっくらしてる!

でも所詮クルファスリエでしょ・・・と思って一口食べて驚き!

今まで食べてきたクルファスリエはクルファスリエじゃない。

どう表現したら良いのだろうか。

味に深みがあって、口に入れるたび、噛みしめるたびに旨味が口の中に広がる!

こんなにおいしいクルファスリエがあるなんて驚き。

これは次回もまた絶対食べたい!

ちゃっかりデザートもいただきました♡

まとめ

これで3週間のトルコの旅も終了。

とても濃い3週間で、もうトルコはお腹いっぱい。

しばらく遠慮したいです。。。

きっと言葉の壁がなかったらもっと楽しめたはずなので、次回トルコを訪れる時には簡単な会話が出来るくらいにはなっていたいな。

そしたらトルコ、好きになれるかな!

ではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です