こんにちは!とぅるく@Turksan02です。
自分でも「今さら!?」と思いつつ、タイトルの「世界タイル博物館へ行った」は、約半年前のお話です(笑)
写真もあるので、備忘録がてらブログに残しておこうと思います。
半年前の出来事を、今さら振り返る!
写真のログを見返してみると、行ったのは8月14日。
お盆休みのことでした(笑)
おそらく、特に予定もなく暇を持て余していた私たち。
「どこかへ行こう」という流れになり、夫がGoogleマップで見つけてきたのが、今回訪れたこの場所だったのだと思います。
そういえば、タイルといえば、こちらにも行きましたね。
正直なところ、特別タイルに強い興味があるわけではありません。
ただ、このあたりは陶磁器の町が多い地域だからでしょうか。
自然とそういった場所が多くなり、
分母が多ければ、分子も必然的に多くなる、、、
そんな感覚で、気づけば足を運ぶことが多くなっているのかもしれません。
最終的に気になったのは、まさかのトイレ!
タイルに興味ないくせに、実物を見れば楽しい。
まあ、そんなもんでしょう。
ここからは、写真でお楽しみください。
↓まるで異国を訪れたよう。
↓トルコを思い出す。そして苦い思い出が蘇り、気分だだ下がりw
↓階段1段1段にも素敵なタイル。
↓トルコのタイル。各国によってタイルの色味だったりデザインが全く違うのがおもしろかった!
↓花柄にくり抜かれた間から漏れる光がとてもきれいでした。
↓INAXと言えばトイレ。トイレのデザインも多種多様。
陶器そのものよりも、トイレの歴史についての展示のほうに興味津々だった私。
自分でも「そっちかい」と思いました。
これはこれで良し、ということで!
正直なところ、もう特別に書くことはありません。
ただ、こうして振り返ってみると、 「なんとなく行ってみた場所」が、思っていた以上に印象に残っているものだな、と思います。
タイルに詳しくなったわけでも、何か深い学びがあったわけでもないけれど、 写真を見返しながら「こんなところ行ったな」と思い出せるだけで、 こうしてブログに残しておいてよかったな、と。
半年越しの記録ですが、これはこれで良し、ということで。





