パン・お菓子

2020年に仕込んだ梅酒でパウンドケーキを焼いてみた!

こんにちは。とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

梅酒の梅の実と梅シロップを使ってパウンドケーキを焼いてみました!

2020年の梅酒と梅ジュース

並ぶ梅しごとの瓶

あれは2020年のこと。

せっせと梅酒と梅シロップを仕込みました。

梅仕事
【ていねいな暮らし】梅の季節2021|梅仕事でおうち時間を楽しみませんか?もうすぐ6月。 そろそろ本格的な梅雨がやってきますね。 この梅雨という漢字には諸説ありますが、梅の実が熟す頃に降る雨なので「...

あれから2年半ほど経ち、梅酒はすっからかんに、梅シロップはまだ2瓶とも残っています・・・。

どうやら梅酒1瓶、梅シロップ2瓶という選択は間違っていたようです。

2023年の梅仕事では梅酒を2瓶作ろう!

梅酒の梅の実でパウンドケーキを焼いてみた!

梅酒がすっからかんになったものの、中には立派な梅の実がごろごろ。

そのまま捨てるのはもったいないし、かと言ってそのまま食べるのも好かん!ということで、何か活用方法はないかと検索。

ありましたよ!ありました!

Cpicon 梅講師直伝⑭ しっとり濃厚❤梅酒のケーキ by 梅ミッキー

他にもレシピが出てきましたが、実は以前も梅ミッキーさんの梅酒のケーキ作ってみたことがあって、確か”おいしかった”記憶が残っていました。

私の記憶は正しかった!最高においしいパウンドケーキが焼きあがりました。

梅酒を入れる工程ではすべて梅ジュースで代用しましたが、もちろん問題なし。

このおいしそうな見た目に釣られて夫も一口だけ口にしましたが、やはり梅の実に残ったアルコールを感じるらしく泣く泣く断念。

次回は夫も食べれるパウンドケーキを作ろう!

まとめ

2021年、2022年は梅仕事をしなかったけれど、こうやって以前の自分が作ったもので楽しめるって最高の幸せですね!

時間の経過と共に変化し、そしてさらに味わいが深まる。

私もそんな人間になりたーい!

ではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です