パン・お菓子

パンと金柑の物々交換!

こんにちは。とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

前回の金柑狩りのお話はこちら↓

金柑を使ってマーマレードを作る!こんにちは。とぅるく@Turksan02です。 実家になっている金柑を使ってマーマレードを作りました。 実家で金柑狩り!...

この時は夕方の薄暗い中での金柑狩りだったため

食べられる金柑がまだまだ取り残されていました。

このまま放置されていると全て鳥さんのごはんになってしまうため

昼間の明るいうちに子供たちと再び金柑狩りをしてきました。

実家で金柑狩りを楽しむ?いや、楽しめない。

前回は娘と2人で行きましたが、今回は息子と3人で金柑狩りをしました。

金柑狩りと言ってもこの木にはトゲがあるので、トゲに注意をしながら狩ります。

「ちょっとそっちの枝押さえてて!」

「なんでもっとちゃんと持っててくれないの!」

なーんてトゲにかなり気を取られて少しも楽しくなんてありませんでした。

でも子供たちとあーだこーだ言いながら過ごす時間は幸せです♡

前回はぷちっともぎ取りましたが、もぎ取るのもなかなか大変だったので、今回ははさみで切りました。

そしたら今度は下処理が大変!大変!

いちいちヘタをとらなくちゃなりません。

しかも今回は取れるだけ取ってきたので大量です。

さてさて、今度は何に変身させようかなーーー。

やっぱり金柑マーマレード!

何を作ろうかなと考えた結果、やはり前回同様、金柑マーマレードにすることにしました。

こうしておけばヨーグルトにも入れられるし、パンにもお菓子にも使えるし、冷凍しておけばしばらく持ちます。

1つの鍋では納まり切らず、深めのフライパンも出してきてグツグツ煮込みます。

↓緑っぽかった金柑も火を通すと黄色っぽくなりました!

↓だいぶ煮詰まってきました。

この後は、早めに食べる分は瓶に詰め、その他はジップロックに分けて冷凍庫で保存します。

いつまでも金柑を楽しめるって幸せ♡

パンと金柑の物々交換!

どうせ鳥に食べられるだけだし・・・と快く金柑狩りをさせてくれた実家ですが

もらってばかりじゃ申し訳ないので、パンをおすそ分けしてきました。

↓チーズパン

↓金柑パン。前回作った金柑マーマレードを練りこんでいます。

↓チーズパンの焼き上がり。チーズたっぷりでおいしそう!

↓金柑パン。水分が多すぎて重たいパンになってしまいましたが、もちっとしていてこれはこれでおいしいかしら!?

↓うーん。全体で見ると焼き色が薄いですね。

父親は喜んでくれたかな。

また次も金柑を楽しむために、今年はもう少し手入れをしに行こうかしら。

そうでもしないと実家に行くことがないし、そろそろ本気で親孝行を考えないと手遅れになりそうなお年頃でございます。

↓実家の植物。生き生きしていて最高に癒されます。

何だか締まり悪いですが、、、

では!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です