パン・お菓子

【パン作り】シンプル食パンで好みの味を楽しむ小さな幸せ

こんにちは。とぅるく@Turksan02です。

師走を迎え、お忙しい時期かと思いますがいかがお過ごしでしょうか。

こういう忙しい時こそ、敢えて小さな幸せに目を向けてみませんか?

時間に支配されていた自分から、時間を支配する自分になるだけで、一気に幸福度が増します。

幸せなんて自分にはない!今は絶不調!というあなたも大丈夫。

幸せに気付いていないだけで、あなたのすぐそばに幸せはちゃんとあります。

一緒に幸せ探しをしましょう!

好きなことをしている時間が幸せ

プルマン全体

みなさんは何をしている時間が幸せだと感じますか?

寝ている時間?

おいしいものを食べている時間?

家族・恋人と過ごす時間?

TVやSNSをみてる時間?

お風呂に入ってる時間?

ほら!意外と普段の生活の中からでも、よくよく考えてみると幸せっていっぱいありますよね。

私の幸せ時間は、先ほどお話したような普段の生活を健康な状態で行える事ですが、そこからもう一歩進んだ幸せ時間があります。

それは趣味のパン・お菓子作りをしている時間です。

何が楽しいって、粉や卵などを混ぜ合わせて全く別のたべものができるところです。

そしてそれを喜んで食べて笑顔になってくれる人がいると思うと、次は何作ろうとワクワクします。

大げさかもしれませんが、パンやお菓子作りって魔法みたいです!

選択することができる幸せ

プルマンタワー

誰かに決められるのではなく、自分で決めることができる幸せ。

子供の頃は親の言うとおりに進むしかありませんでしたが、大人になった今、時間もお金も自分の好きなようにできます。

むしろ自由過ぎて迷うことがあるくらいです。

でも迷うほど、自分の好きなようにできるって幸せなことですよね。

最近、私が迷ったのは、食パンをどうやって食べるか。

シンプルにはちみつバタートーストにしようか?

はちみつバタートースト

それとも

ピザトーストにしようか?

ピザトースト

どっちでもいいでしょ!とお思いかもしれませんが、こうやって自分で選択できることって本当に幸せ。

結局私は「どちらも食べる」という選択をしましたけどね!

幅を持つと需要度は高まる

プルマン横から

たった1つのパンでどこまで語る!とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、私は本当にこのプルマン(角食)に思い入れがあるのです。

プルマン_アイキャッチ
【パン作り】手作りパンでていねいな暮らしを目指す!シンプルだけど奥深いプルマンの魅力こんにちは。とぅるく@Turksan02です。 ブランクはありつつも、パン作りを始めて20年ほど経ったでしょうか。 今までで...

シンプルさ故のアレンジの幅広さ。

今日ははちみつバタートーストとピザトーストにしましたが、明日は小倉トーストにもできるし、フレンチトーストにだってできます。

もう少し薄く切ればサンドウィッチにもなります。

また、シンプルなパンなので保存しやすく、わが家の冷凍庫には常に常備されています。

常備されている=必要とされている(需要がある)。

人生においても誰かに必要とされると自己肯定感が上がり、幸せを感じますよね。

私もわが家のプルマンに負けないよう、幅、そして深さを持った人間になるぞ!

まとめ

紅葉

実は10月11月と原因不明の体調不良に襲われていました。

今ではすっかり元気になっていますが、毎日どこかしらが痛むという生活は苦痛で、生きている心地がしませんでした。

健康な時には気付くことのできない、健康であることの幸せ。

きっとまた健康な状態が続くと、その幸せな状態に感謝する気持ちを忘れてしまうんだろうな。

せめてブログを書く間だけは「今ある幸せ」に感謝し、そして大切にする気持ちを忘れないようにしようと思います。

みなさんの幸せ時間はどんな時間ですか?

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です