パン・お菓子

レーズン酵母作りに使ったレーズンを活用する!

おはようございます!とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

レーズン酵母作りに使ったレーズンがもったいないのでパンに混ぜ込んでみました。

レーズン酵母作りに使ったレーズンを捨てられない!

初レーズン酵母のお話はこちら。よろしければご覧くださいませ(*’▽’)

レーズン酵母に挑戦するも、初戦敗退、、、!おはようございます!とぅるく@Turksan02です。 面倒くさがりの私が酵母に手を出すなんて!!!!!と自分でも思ってい...

初レーズン酵母作りをした私ですが、レーズン酵母作りに使ったレーズンの取り扱い方が分からなかったので調べてみました。

大半は「廃棄」という結果でした。

なぜなら「酵母液の残りカス」だから。

でもどうしても「もったいない!」と思った私は、パンに混ぜ込んでみることにしました。

ほら、私のあこがれのこの方も活用してるし!ね( *´艸`)

カスと呼ばれるレーズンで作るベーグル!

「酵母液の残りカス」と呼ばれるレーズンでベーグルを焼いてみます。

ずいぶんと長い間、水の中にいたのでふにゃふにゃのレーズン。

捏ねている段階でバラバラになりました。

↓ツヤツヤのきれいなベーグルに仕上がりました。

↓裏面はこんな感じです。こんがりとおいしそう!

↓断面はこんな感じです。中はふんわり、外はもちむぎゅ。

レーズン自体の味は正直なところ感じなかったけれど、ベーグル全体に旨味としてまわりまわっているでしょう。

もうここまで来れば「カス」と呼ばれる筋合いはないですね( `ー´)ノ

さいごに

「酵母液の残りカス」と呼ばれるレーズン酵母を作ったあとのレーズンですが、やはり捨てるのはもったいない!

残ったレーズンをペースト状にし、それを使ってストレート法でパンを作っている方も見かけたので、使い道はまだまだ他にもありそうです!

こんな使い方おすすめだよ!というのをお持ちの方はぜひ教えていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です